菌活・腸活でカラダイキイキ!

免疫大魔王の菌活ブログ

乳酸菌 乳酸菌の種類

潰瘍性大腸炎の症状を乳酸菌が抑制!特徴と効果的な乳酸菌はコレだ!

更新日:

Pocket

f:id:menekidaimaou:20170617150607j:plain

どうも!管理人の免疫大魔王です。

今回のテーマである潰瘍性大腸炎は、意外や意外で20~30代の若い人が発症することが多く、近年急激に患者数が増えているようです。そう言えば最近よく耳にする病名ですね。やはり食生活の変化が原因となっているようです。

ただ、厚生労働省から特定疾患(難病)指定もされているこの潰瘍性大腸炎は、特定の乳酸菌の摂取により、予防・改善できるとも言われています。

その乳酸菌の働きや特徴、また効果的な乳酸菌の種類などについてお話していきます。

そもそも潰瘍性大腸炎って何?

f:id:menekidaimaou:20170617152131j:plain

近年増加の傾向にある潰瘍性大腸炎

最近ボク免疫大魔王もよく耳にするようになった潰瘍性大腸炎ですが、近年急増していて、しかも厚生労働省から特定疾患として難病指定をされているという病気です。先進国に多く、日本に急増していて、治りにくい上に、再発もしやすい厄介な特徴があるようです。

どのような症状かと言いますと、下痢や腹痛、便秘などを繰り返すのだそうで、症状が進行すると、下血したり、大腸から分泌された透明な粘液が出たりするのです。さらに症状が強くなってきますと、腹痛や発熱を起こすこともあったり、関節の痛みが出たり、皮膚に発疹が出たりすることもあるのです。

潰瘍性大腸炎の原因

潰瘍性大腸炎の主な原因は分かっていません。ただ、日本のような先進国に多いという特徴から言えるのが、アトピーなどのアレルギー疾患と同じようなもので、異常な綺麗好きが高じたものが原因と言えるかと思っています。身の回りは除菌グッズで溢れ、子供の頃から細菌に触れたり感染したりする機会が無く、抵抗力が付かないまま大人になって発症するというパターンが多いように思います。

特に最近では、腸内細菌叢つまり、腸内フローラが大きく関係しているとされ、免疫バランスの崩れにより、体の免疫細胞が必要以上に自分自身を攻撃してしまうというアレルギー症状に極めて酷似した原因で、大腸の粘膜に炎症が起き、潰瘍やびらんができたりするのです。

★関連記事:急増する潰瘍性大腸炎を克服する食事や乳酸菌の摂り方は!?

乳酸菌で潰瘍性大腸炎を予防・改善

f:id:menekidaimaou:20170617154825j:plain

食生活の改善

一度罹ってしまうと厄介な潰瘍性大腸炎を予防するには、腸管免疫を高め、腸壁を守ることが大切だと言われています。そのためには、普段の食事から腸内の善玉菌を増やすような食事メニューを摂るようにすることです。

まずは、発酵食品を積極的に摂るところから始めてみてはいかがでしょうか?

発酵食品と言えば、ヨーグルトをイメージされるかと思いますが、ヨーグルトとそれ以外にも発酵食品は豊富にあります。

それは、日本で古くから食べられてきた発酵食品になります。

●味噌や醤油などの大豆を発酵したもの

味噌や醤油は、日本で古くから食べられてきた麹菌により乳酸菌発酵したものです。醤油もそうですが、特に味噌には「医者に金を払うぐらいなら味噌屋に払え」と言われるほど、その健康効果が見直されています。

★関連記事:味噌汁は食べる点滴!

味噌汁は食べる点滴!沸騰させても有効な乳酸菌を摂ろう!
どうも!管理人の免疫大魔王です。日本には、乳酸菌が豊富な発酵食品が実に数多く存在し、積極的に摂ることで、優良な腸内フローラを創ることができたり、免疫力を高め...

●キムチやぬか漬けなどの漬物類

日本全国のあちこちで、その土地の特徴がでた漬物が豊富にあります。キムチは朝鮮から渡ってきたものですが、その健康効果とだいぶ前から、日本で食べられてきただけあてすっかり日本の食卓にも定着しています。ボク免疫大魔王の家でもキムチはよく食べます。ボクも家内も子供たちもみんな大好きな漬物です。

★関連記事:発酵食品のススメ!健康効果の高い自家製キムチの作り方・・・

発酵食品のススメ|整腸効果の高い自家製キムチの作り方とその効能とは!?
どうも!管理人の免疫大魔王です。キムチは韓国の伝統的な漬物であり、韓国ではほとんどの家庭がキムチを自家製で作っています。ボク免疫大魔王もキムチは漬物の中でも...

他に漬物で有名なものと言えば、京都のすぐき漬けや、奈良の奈良漬け、東京を代表する名産品でもあるべったら漬けなど日本全国に乳酸菌による発酵の健康効果の高い漬物が豊富にあります。

★関連記事:漬け物の乳酸菌パワーがスゲエぞ!

潰瘍性大腸炎の予防・改善に効果的な乳酸菌の種類

ここで気になるのが、潰瘍性大腸炎には果たして、どの種類の乳酸菌が効果的なのかということでしょう。これをしっておけば、ヨーグルトなどの関連製品で気軽に摂ることが出来ますよ(*^_^*)

BB536株【ビフィドバクテリウム属ロンガム種BB536株】

ビフィズス菌BB536株は、ビフィズス菌では世界で初めてのヨーグルトになったビフィズス菌になります。

★関連記事:BB536株は世界で初めて食品に利用されたビフィズス菌です!

★関連記事:ビヒダスBB536【機能性表示食品】サプリメント

ブレーベヤクルト株【ビフィドバクテリウム属ブレーベ種ブレーベヤクルト株】

ビフィズス菌ブレーベヤクルト株は、ヤクルト独自の研究により、潰瘍性大腸炎の症状緩和が期待できるほか、美肌づくりにも効果が高い菌株とされています。

★関連記事:ビフィズス菌【ブレーベ・ヤクルト株】は美肌や・・・

いかがでしたでしょうか?

日本で古くから食べられて来た発酵食品には高い健康効果があるのです。それを普段から摂るようにしたうえで、このようなヨーグルトやサプリメントなどでカバーするのも健康サポートとして利用すると良いでしょう。

あとがき

f:id:menekidaimaou:20170331232123j:plain

潰瘍性大腸炎は本当に最近になってよく聞くようになりました。

あの安倍総理が罹っている病気として聞いたのですが、原因不明とされていながらも、ストレスなども原因の一つであるのでしょう。

乳酸菌がその症状を予防・改善してくれますので、多くの方に正しい知識を持って頂きたいと思い、毎日ブログを書いております(*^_^*)

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-乳酸菌, 乳酸菌の種類
-,

Copyright© 免疫大魔王の菌活ブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.