菌活・腸活でカラダイキイキ!

免疫大魔王の菌活ブログ

乳酸菌 乳酸菌の種類

ビフィズス菌【JBL01株】は酸に強く生きて腸まで届く!腸の弱った方におすすめ!

更新日:

Pocket

f:id:menekidaimaou:20170618110542j:plain

どうも!管理人の免疫大魔王です。

ボクはお腹があまり強くなく、ちょっと緊張したりすると下痢になりやすいのですが、やはりお腹の調子でその日の気分が左右されてしまうことが多いのです。

 

まあ、鬱病などの精神疾患にも腸内環境が大きく影響していると言われるぐらいですので、それはすごく納得できますが、やはりお腹をスッキリさせて、一日元気に過ごしたいものですね。

 

 今回の主役の菌株は、ビフィズス菌【JBL01株】ですが、この菌株もかなり健康サポート効果が高く頼りになりそうな菌株ですので、是非情報を入手して頂き、普段の健康活動にお役立て下さい。

ビフィズス菌JBL01株の特徴と効果

f:id:menekidaimaou:20170618111535j:plain

森下仁丹の企業努力!耐酸性カプセル化の技術で生きたまま大腸に!

ビフィズス菌JBL01株の正式名称は、ビフィドバクテリウム属ロンガム種JBL01株と呼ばれます。

 

ビフィズス菌というものは、通常は胃酸や胆汁などの消化液には弱く、肝心の腸にとどくまでにそのほとんどがそれら消化液の影響を受けて死滅してしまうと言われています。しかし、メーカーの森下仁丹の胃酸にも溶けない耐酸性カプセルの開発と導入によって、ビフィズス菌JBL01株を生きたまま腸にとどけることが可能になったのです。

 

ビフィズス菌が生きて腸まで届くのは、なんとも頼もしいものだと思います。

 

加齢によって増加する便秘

便秘でお悩みの方は大勢いらっしゃいますが、便秘になってしまう原因は実に様々です。実は、便秘はある年齢層までは、圧倒的に女性の方の数が多いのですが、65歳以上になりますと男女の数はほとんど差が無くなり、また加齢とともに便秘の方は増加の傾向にあります。

f:id:menekidaimaou:20170618120937j:plain

高齢の方に起こる便秘の原因は、加齢に伴う食事量の減少や、ADL(日常生活動作)の低下や生理機能の低下によって起こります。加齢による生理機能の低下には以下のようなものがあります。

 

身体活動や食事摂取量の低下

年を取ると、たいていの方の食事量は減少します。中には高齢の方でもモリモリ食べて元気そのものと言う方もいらっしゃいますが、そういう方は本当にごく一部です。食事量が減るということは、腸壁を刺激する機会が減ると言う事ですし、それに伴い、腸を拡張したり、腸を流れる血液の量も減るということなのです。また、排便に欠かすことの出来ない腸の蠕動運動も低下するということなのです。

 

腸管筋層の萎縮

腸管筋層の機能の低下は、本来の腸管筋層の役割である腸の蠕動運動を行い、消化管内で混沌となった食べ物の塊を全身させることなのですが、その機能が低下するということなのです。

 

大腸憩室の増加

大腸憩室(だいちょうけいしつ)とは、腸壁の弱い部分から腸壁そのものや腸粘膜が外側に飛び出し袋状に膨らんだものです。特に高齢者に増えています。これが起こりますと便秘や下痢の増加、排便障害や大量出血を招くこともあり、注意が必要です。

 

まだ、たくさんあるようですが、加齢により腸の働きが弱ると、上記のような不具合が起こりやすいので注意が必要です。では、高齢の方の便秘を防ぐにはどのような方法があるでしょうか?

 

ビフィズス菌JBL01株が高齢者をサポート

メーカーの森下仁丹による実験では、加工したJBL01株のカプセルを用いて、高齢者の腸内フローラへの影響を調べたところ、排便回数が週に5回以下の方の排便回数、排便日数の増加がみられたようです。

 

また、ビフィズス菌JBL01株の摂取前と摂取後の糞便の菌叢を調べたところ、摂取2週間後のビフィズス菌占有率がアップしていることが分かっています。

 

このように、ビフィズス菌JBL01株を生きて腸まで届けることによって、高齢者に多いとされる排便の悩みの軽減が期待できると言われています。

 

JBL01株の関連市販製品

ビフィズス菌JBL01株は森下仁丹が所有する菌株です。この菌株を使用した市販製品は以下の通りです。

 

ビフィーナS

森下仁丹から発売されている乳酸菌サプリメント「ビフィーナS」はビフィズス菌JBL01株を含んだサプリメントになります。

 

このサプリメントは機能性表示食品としてその機能が消費者庁に届けられており、その内容は、”生きたビフィズス菌(ロンガム種)が含まれ、腸内フローラを良好にし、便通を改善する機能があることが報告されています”と明記されています。

 

ボク免疫大魔王もビフィーナSは以前にためしたことがあります。味はなんか昔あった粉のお菓子のような甘酸っぱい味でスッキリした飲みごごちでした。顆粒タイプで水などで飲むことができます。一回分が一包づつのパッケージになっていて、外出時も携帯しやすくなっていますので、便利かと思います。

 

便通を改善したい方で、ご興味ある方はお試し下さい。

 

あとがき

f:id:menekidaimaou:20170329221850j:plain

高齢により、便秘になってしまう方が多いようですが、中には加齢などどこへやらのお年寄りの方もいらっしゃいます。出来るだけ多くの方がそうなれるよう、またボク自身も元気に年を取って、いつまでも健康でいたいと願っています。そのために皆さまのお役に立てるようなサイト作りを目指しています。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-乳酸菌, 乳酸菌の種類
-,

Copyright© 免疫大魔王の菌活ブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.