ダイエットしたい方は知ってほしい!ギリシャヨーグルトの高いダイエット効果は本当か?

【スポンサーリンク】


Pocket

どうも!管理人の免疫大魔王です。

世の中には、たくさんの種類のヨーグルトがそれはそれは大変豊富に出回っていて、

免疫力を高めてくれるものや、脂肪の吸収を抑えてくれるものまであったり、遂には、最近出回っている「ギリシャヨーグルト」なるものが、高いダイエット効果があると言われています。

ギリシャヨーグルトは日本のメーカーでも売り出されており、独特の食感や高いダイエット効果が話題になり、売れ行きが好調なようなのです。

また、世の中の空前のダイエットブームや、痩せて見た目を若々しくしたいということで、女性だけではなく、中高年の男性の方もギリシャヨーグルトを食べておられる方が多いようです。

でもボクは思うのです。
「ヨーグルト1個で本当にダイエットがうまくいくのか?」

と言うわけで、今回はダイエットに効果が高いと言われるギリシャヨーグルトについてお話していきます。

スポンサーリンク

ギリシャヨーグルトの特徴・効果

ギリシャヨーグルトとはどういうもの?

日本でもすっかり人気が定着したギリシャヨーグルト。

高いダイエット効果と独特の食感が人気でいろいろなメーカーが競って売り出しています。

名前からギリシャ発祥のヨーグルトなのかな?と想像するのですが、具体的にどのようなものなのでしょうか。

ギリシャヨーグルト(英語: Greek yogurt)は、水切り製法(straining)で作られる。

チーズのように乳清や水分を取り除いた多少堅めのヨーグルト。

日本や米国では一般的にこの名前で呼ばれる場合が多い。国によっては水切りヨーグルト(strained yogurt)やヨーグルトチーズ(yogurt cheeze)などとも呼ばれる。英語では、アラビア語: لبنةからlabnehともいう。

チーズと普通のヨーグルトの中間の堅さだが、ヨーグルト独特の酸味はそのまま残っている。

中央アジア、中近東、ギリシャなどで伝統的に作られていたが[1]、他のヨーロッパ諸国
や北米などでも盛んになり、日本でも販売されている。

北米ではサワークリームやクレームフレーシュの代わりとして脂肪の少ない低カロリーなギリシャヨーグルトがよく使われる。

イギリスではギリシャ産のヨーグルトしかギリシャヨーグルトを名乗れないため、
Greek Style(ギリシャ式)などとして販売される。

引用先:Wikipedia

(参照 2017-3-18)

 

ギリシャヨーグルトの発祥

ギリシャヨーグルトは、今から2000年以上前の紀元前に、羊やヤギの牧畜の盛んであったギリシャで採れたミルクを長期保存する手段として生み出されました。

ギリシャヨーグルトと普通のヨーグルトの大きな違いは、ミルクを発酵させる過程までは、普通のヨーグルトと同じなのですが、後工程は綿のガーゼやギリシャ産の”モスリン”と呼ばれるウールで水切りを行います。

水切りによって、余分な水分やホエイ(乳清)を除去していきますので独特な食感が生まれます。

出典:Wikipedia

当時のギリシャでは、ギリシャヨーグルトは肉や魚にも負けない貴重なタンパク源として長いあいだ食べられてきました。

そのまま食べるだけでなく、野菜や肉にかけて食べたりソースにしたり、タンパク質が豊富で、丈夫な体づくりや長寿の源として大切にされています。

 

ホエイ(乳清)が除去される効果

食べた食感はまるでクリームチーズを食べているような感じで、ヨーグルトを食べているという感覚はありません。スイーツのような感覚で食べることができるのです。

美味しく食べることが出来て、なおかつダイエットにも効果が高いなんて素晴らしい限りですが、実は、ギリシャヨーグルトがダイエット効果が高い理由は独特の固い触感に秘密があったのです。

ギリシャヨーグルトの高いダイエット効果の秘密は、独特の「水切り」という製法が理由になります。

普通、ヨーグルトのパッケージを開けると、上に半透明の上澄み水が見えますよね。

ほとんどのヨーグルトに見られる半透明の上澄み水の正体は、「ホエイ」というたんぱく質であり、筋トレをやっておられる方は良くご存じの「ホエイプロテイン」になるわけです。

ホエイは、適度に摂る分には肌をきれいにしたり、筋肉を作ったりしてくれる重要な栄養素なのですが、摂りすぎると内臓が疲労を起こしたりカロリーオーバーによる肥満を招く恐れがあります。

水切りという独特の製法によって、たんぱく成分であるホエイが適度に除去されてしまうため、タンパク質や脂肪分、カロリーが軽減されたヨーグルトが出来上がるのです。

ホエイが適度に除去される効果はダイエット効果だけでなく、まるでクリームチーズのような独特の食感となって日本で人気となりました。

ネックは価格がふつうのヨーグルトより高めですが、ダイエットをしている方に取っては良い効果・効能を期待できるという理屈はあてはまるでしょう。

ギリシャヨーグルトが未経験の方で痩せたい方は、期間を決めて試してみられると良いでしょう。

 

ギリシャヨーグルトは1食置き換えダイエットに最適?

ちょっと前に”置き換えダイエット”というものが流行ったことがあります。

ボク個人的な意見としましては、ダイエットのためとはいえ、食事の制限をするのはあまりお勧めはできませんが、夜遅くなり、夕食を食べるタイミングを逃してしまったときは、代わりにギリシャヨーグルトを食べるという置き換えダイエットは良いかと思います。

夜遅くにご飯を食べてすぐ寝てしまうのは、腸の健康の為には決してよくありません。
ギリシャヨーグルトであれば、夜遅や寝る前に食べても腸への負担はほとんどありません。

また、

・晩御飯時なのに、おなかがあまり空いていないとき

・どうしても甘いものが欲しくなったとき

・忙しくて晩御飯を食べる時間が無いとき

に食べることが効果的だと言えるでしょう。

 

ギリシャヨーグルトで置き換えダイエットする際の注意点

独特の味わいや健康効果からすっかり人気になったギリシャヨーグルトですが、ギリシャヨーグルトで検索すると必ず、「ダイエット」や「置き換えダイエット」というキーワードがたくさん出てきます。

確かに、置き換えダイエットとしてギリシャヨーグルトを利用するのは悪いことではありません。実際にギリシャヨーグルトで置き換えダイエットを行い、成功したという事例も存在するようです。

但し、効果はひとそれぞれであり、人がうまくいったから自分もというのは残念ながら当てはまりません。

理由は簡単で、痩せやすいか太りやすいかを決定づけるのは腸内細菌の仕組みと深い関わりがあるからです。

★関連記事:肥満の原因は普段の食事内容にあった!効果的な食生活で痩せ菌を増やせ!

どうも!管理人の免疫大魔王です。痩せたくて食べる量を減らして頑張っているのに全然痩せないわ!1年前に買った高い洋服がもう入らなくて大変!といった具合に、痩せた...

人がギリシャヨーグルトによる置き換えダイエットでダイエットに成功したからと言って、自分もと頭から信用しすぎて実践してしまうと、うまくいかなかった時のショックは相当なものがあるでしょう。

健康的に痩せるためには、

食生活
睡眠
運動

の3要素が最低限必要だということを忘れないようにしてほしいのです。

 

好みが分かれる味かもしれません

日本に登場以来、人気を誇っているギリシャヨーグルトではありますが、中には味が好きではないと言う方も多数おられるのが事実です。

特にクリームチーズが好きでない方には好きな味ではないようです。

「調味料として使うならいいけど、食べるのはちょっと…」
「たまに食べるのは目先が変わるし良いと思うが、毎日食べるのは普通のヨーグルトが良い」

という方も大勢おられるのです。

好みの問題ですので、仕方がないですね。

 

ギリシャヨーグルトに明治が本格参入!

乳製品やお菓子などの大手である明治が4/10より、ギリシャヨーグルトの市場に本格参入することが分かっています。

品名は「明治 THE GREEK YORGURT」で商品ラインナップは「プレーン」「砂糖0」「5つの果実」の3種類になるようでして、4/10より全国一斉発売されます。

明治が参入することにより、ギリシャヨーグルトを製造・発売する国内メーカーは、先行の森永、ダノンジャパン、イオンに引き続き4つ目となります。

明治が参入することで市場が活性化し、良い競争が生まれるとよいですね。

出典:明治

 

スポンサーリンク

ギリシャヨーグルト人気ランキング

出典:ダノンジャパン

 

1位 パルテノ

これパルテノギリシャヨーグルトと言えばパルテノみたいな固有名詞のほうが有名になってしまうほどの人気っぷりですね。

スプーンを裏返しにしてもヨーグルトが落ちないという固さと食感で人気を博しています。

また、付属のハチミツとのハーモニーがさらなる美味しさに拍車をかけているようで、プレーン以外にもいろんな種類の味が出ていて、ファンを増やしているようです。

不動の人気で堂々の1位です!

 

1位 パルテノ(はちみつ)

パルテノのハチミツ付きになります。
ハチミツが好きな方には良いです。

実はプレーンよりも人気が高いという噂もあります。

 

2位 オイコス 脂肪0プレーン砂糖不使用

ダノンヨーグルトでお馴染みのダノンジャパンから発売されているオイコス。

タンパク質の含有量が普通のヨーグルトの約2倍!
脂肪ゼロでダイエットに最適!
濃厚な食感!
カロリーが100kcal未満!

というセールスポイントにより人気が高まっています。

おすすめは、プレーンの砂糖不使用ですが、他にもブルーベリーやマンゴー&パッションなどいろいろな味のものがあり、ラインナップ豊富です。

 

3位 ATHENA(アテナ) ギリシャヨーグルト

量販店ではスーパーや、コストコに売られているヨーグルトです。

内容量が1kgとたっぷり入ったヨーグルトで家族で食べたい時に向いています。

1位のパルテノ同様、日本のメーカーが作っているギリシャヨーグルトです。

 

 

 

4位 湯田牛乳公社 ga・ra ギリシャヨーグルト・プレーン

当商品は、岩手県西和賀町の第三セクターである「湯田牛乳公社」が製造するヨーグルトです。

実は、ga・raギリシャヨーグルトは、※「FOODEX JAPAN 2018」(2/6~2/9 千葉県幕張メッセにて開催)に於いて、ご当地ヨーグルトプレーン部門で最高賞となる最高金賞を受賞しています。

FOODEX JAPANとは
「FOODEX JAPAN国際食品・飲料展」とは、アジア最大級の食品・飲料専門展示会です。1976年より毎年開催しており、2018年で43回を迎えています。
出展者・来場者双方にとって、ビジネス拡大の絶好の場として高い評価を得ているようです。当展示会で高い評価を得ることは、ステイタスになるのでしょう。

400gで800円もする高級なヨーグルトです。

岩手県産の牛乳を使用し、ヨーグルトの専門家とタッグを組んで本場のギリシャヨーグルトの味を再現した製品です。

”とっても美味しい!”
”こんなにおいしいヨーグルトは初めて!”

と評判です。
さすがに800円は高いですが、食べてみる価値はあるでしょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

ギリシャヨーグルトは発売以来人気を誇っています。

「ダイエットに効果が高い!」

という話は嘘でもなく本当でもないと言うところが妥当かと思います。

理由は上の「ギリシャヨーグルトで置き換えダイエットする際の注意点」の項目でお話しましたように、効果は人それぞれなのです。

結論は、期間を決めて実践してみることです。

2週間~1か月で良いので、ギリシャヨーグルトによる置き換えダイエットを実践してみて、効果があればもう少し続ければよいですし、効果が実感できないのなら即刻やめることです。

無理なダイエットは却って体を壊す原因になります。

自分の体とよく相談して健康を保てるようにして下さい。

 

あとがき

ギリシャヨーグルトは食べて美味しいヨーグルトです。

人気が高いあまりに新たに参入するメーカーも今後増えてくることでしょう。

新規参入により、市場が活性化して良い意味での競争が生まれるのは我々消費者にとっては大歓迎です。

ただ、難点は他のヨーグルトに比べて価格が高いのです。

乳酸菌サプリ選びに迷ったらコレ!

乳酸菌革命でスッキリを体験しませんか!

「乳酸菌サプリメントって、たくさんありすぎてどれを選べばいいのか迷ってしまう!」
って方は多いはず。

そういう時は、16種類の乳酸菌が一気に摂れる”乳酸菌革命”をお試し下さい!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください