炭酸水の美肌・ダイエット効果が凄い! 炭酸水の健康効果の秘密

【スポンサーリンク】


Pocket

どうも、管理人の免疫大魔王です。

皆さんは炭酸水をよく飲みますか?

今や、美容やダイエット効果の高さから絶大な人気を誇る炭酸水。

各飲料メーカーも、挙って炭酸水を次々と売り出しています。

ボクはタバコをやめたてのときには、禁煙を成功させるための禁煙グッズとして炭酸水を利用していました。

世の中の健康ブームの後押しもあり、炭酸水の健康効果が見直され、市場にはたくさんの種類の炭酸水が出回っています。

ボクにとっての炭酸水は、禁煙グッズの一つとしての利用だったのですが、実は、炭酸水はボクが思っている以上の健康効果が期待できることがわかってきたのです。

今回は、炭酸水の健康効果についてお話をしていきます。

スポンサーリンク

こんなにある!炭酸水の驚きの美容・健康効果

炭酸水

驚き!炭酸水の美肌効果

炭酸水による健康効果はいろいろありますが、炭酸水が特に女性から指示されている要因の一つには、やはり美肌効果が期待できるところが大きいでしょう。

炭酸水は弱酸性の性質を持つため、素肌に良いとされているのです。

肌には常在菌という菌が常に存在しており、むやみに殺菌してしまっては、悪玉菌だけでなく、美肌に良い働きをするとされる善玉菌まで除去してしまうことになります。

炭酸水は、常在菌の中の善玉菌を取り除くことなく、悪玉菌を抑制してくれ、肌も傷める心配も無いと言われています。

使い方は、コットンパフにしみこませた炭酸水で顔をパックしたり、いつも使う洗顔料を炭酸水で溶かして洗顔することで、毛穴の汚れや皮脂を溶解してきれいに落としてくれます。

乳酸菌ちゃん
炭酸水を洗顔やパックで使う際は、必ず砂糖の含まれていないプレーンタイプの炭酸水を使うようにしてね。

炭酸のシュワっとした刺激が気持ち良いし、美容女子の朝のスタートには炭酸水での洗顔がいいわね!

 

炭酸水は便秘を改善する

炭酸水は、飲むことで腸を刺激します。

炭酸水に含まれる炭酸ガスは、腸を刺激し、腸の蠕動運動を促進して便秘を改善します。

免疫大魔王
ボクは、朝起きてすぐに、炭酸水を飲んだりしていました。

炭酸水を一気飲みすることで、腸を刺激して便通を促す効果が期待出来ます。

 

ダイエットにも効果的な炭酸水

炭酸水は、水に二酸化炭素が高濃度に溶け込んだもの。

ですので、体内に取り込みやすく、吸収もスムーズなのです。

ダイエットに効果的だと言われる炭酸水の特性は、

飲むことで満腹感を得られる
便秘を改善したり代謝をアップすることで痩せ効果促進
食事による栄養素の吸収をスムーズにする

などの特性が、ダイエット効果を得られると言われているのです。

乳酸菌ちゃん
ダイエット中に我慢できずに甘いものを食べてしまうのではなく、炭酸水を飲むのが効果的よ!

炭酸水の炭酸ガスが腸を刺激して便秘の改善にもつながるのよ!

 

炭酸水は疲労回復に効果的

炭酸水には、疲労回復の効果があるとも言われています。

ヨーロッパのプロサッカークラブでは、古くから練習の合間に炭酸水が飲まれてきました。

例えば、激しい試合や練習によって高度のパフォーマンスを求められるプロのアスリートは、疲労の原因物質と言われる”乳酸”が筋肉に溜まると言われています。

筋トレなどをすると、筋肉痛になるのは乳酸が原因です。

炭酸水は、体内で二酸化炭素を発生させ、二酸化炭素は血液中で重炭酸イオンに変化します。

重炭酸イオンは、乳酸を中和させて尿として体外に排出する働きがあるのです。

免疫大魔王
ダイエットの一環として筋トレなどのエクササイズを行った後は、炭酸水を飲むことをおすすめします。

炭酸水は運動後の疲労回復にとても効果的ですよ!

乳酸菌ちゃん
お風呂上りに飲むのも効果的だと言われているわ!

炭酸水が入浴後の脱水症状や血液がドロドロになるのを防いでくれるのよ。

 

炭酸水は禁煙にも有効!

健康の心配からタバコをやめる方が増えています。

ただ、禁煙は誰もがすんなりとできるほど簡単ではないようです。

そこで、どうしてもタバコが吸いたくなったときに有効なのが、炭酸水を飲むことなのです。

禁煙中は、どうしても口寂しくなるもの。

炭酸水は、禁煙の口さみしさを紛らわせてくれます。

★関連記事:タバコをやめたボクが体験した禁煙によるデトックス効果

どうも!管理人の免疫大魔王です。タバコを吸うことは、健康に良くないをわかってはいるのものの、なかなか禁煙出来ずにモヤモヤしている方は多いのではないでしょうか...
免疫大魔王
ボクが禁煙したての頃は、500ml入りのペットボトルの炭酸水を1日に1~2本飲んでいました。

普通の水を飲むよりは、適度な刺激があるので効果的でした!

乳酸菌ちゃん
上記の健康効果の高さから、各飲料メーカーが競って、いろいろな炭酸水を売り出しているわ。

でも、たくさんありすぎてどれを選ぼうか迷っちゃう!

免疫大魔王
次の項目では、売れ筋の炭酸水と特徴を
ボクが解説しています。

是非、炭酸水を選ぶ時の参考にしてみて下さい。

 

スポンサーリンク

市販の炭酸水を飲み比べてみました

炭酸水の泡

WILKINSON(ウィルキンソン)タンサン強炭酸水

免疫大魔王
ウィルキンソンは、アサヒ飲料が販売する本格炭酸水です。

ウィルキンソンのタンサンは、他のメーカーのものと比べても、炭酸の刺激が強く、飲んでスカッとします。

さすが、炭酸水のシェア1位と言ったところでしょうか。

正直、ボクの一押しの炭酸水で、禁煙したての頃にずいぶんお世話になりました。

おしゃれなボトルは、持ち歩いてもカッコいいし、良い水分補給アイテムですね!

他にも、レモン、ドライ、クリアジンジャーと違う種類のフレーバーがありますのでお好みでどうぞ。

 

ポッカサッポロ おいしい炭酸水

免疫大魔王
スッキリとした飲みやすさが売りのおいしい炭酸水は、さすが日本の大手飲料メーカーの商品だなという印象です。

炭酸が強めとは書いていますが、炭酸を飲み慣れているボクは、マイルドに感じました。

炭酸が苦手な方でも比較的飲みやすいのではないでしょうか。

フレーバーはレモン味もあって2種類です。

 

VOX(ヴォックス)強炭酸水 プレーン

免疫大魔王
特許技術の「マイクロバブル圧縮充填法」による炭酸ボリュームMAX5.0を実現したという強炭酸水の本格派です。

水と二酸化炭素のみのシンプルな素材に、フレーバーは、プレーン、シリカ、ミントフレーバー、レモンフレーバー、ライムフレーバー、コーラーフレーバーの全6種類です。

ごく普通の炭酸水をお求めの方にはこれが良いでしょう。

 

Happy Belly 強炭酸水 プレーン

免疫大魔王
Amazonのプライベートブランド(PB)品であるHappy Bellyから発売されている炭酸水です。

日本国内の天然水を原材料に、日本国内で製造された安心の商品です。

フレーバーは、プレーン、レモン、グレープフルーツの全3種類。

美味しくて、コスパにも優れていますね。

 

サンガリア 伊賀の天然水 強炭酸水

免疫大魔王
サンガリアの伊賀の天然水 強炭酸水は、コスパに優れています。

ボクは家呑みの時の酎ハイに使っています。

当商品は、500mlのペットボトル入りですが、1ℓのペットボトルのものもあります。

 

Perrier(ペリエ)プレーン PET

免疫大魔王
ペリエは、南フランスのヴェルジェーズの水源地で取れる鉱水が原料です。

ボクが、初めてペリエのプレーンを飲んだのは、大阪のある輸入リカーショップでした。

あまりの美味しさにその場で即購入したのを覚えています。

カルシウムをたっぷり含んでいるヘルシーな炭酸水でちょっと高級路線かもしれませんね。

 

スポンサーリンク

まとめ

免疫大魔王
いかがでしたでしょうか。

便秘の改善や、美容・ダイエット効果など、数えきれないほどの健康効果が期待できる炭酸水ですが、

けっしてがぶ飲みせずに適量を守って、上手く飲んで下さいね(笑)

乳酸菌ちゃん
大魔王もずいぶんと張り切って紹介していたわね(笑)

ほかにも、炭酸水にレモンと生姜を混ぜた”レモンショウガ炭酸水”がダイエットに効果的だと話題になっているわ!

是非、試してみてね。

 

あとがき

ボクが子供の頃の炭酸水のスタンダードと言えば、今みたいなノンシュガーのものではなく、砂糖の入ったサイダーやコーラであり、決して健康に良いという認識はありませんでした。

「炭酸飲料は骨を溶かす」ということが堂々と言われていたのです。

同時に中学や高校のクラブ活動などの運動中に水を摂ることが厳しく禁じられていた時代です。

時代が変われば価値観もずいぶんと変わるもので、今は、スポーツ中に水を摂ることが推奨されていたり、あれだけ飲むなと大人から言われていた炭酸水が今や健康飲料になっています。

 

乳酸菌サプリ選びに迷ったらコレ!

乳酸菌革命でスッキリを体験しませんか!

「乳酸菌サプリメントって、たくさんありすぎてどれを選べばいいのか迷ってしまう!」
って方は多いはず。

そういう時は、16種類の乳酸菌が一気に摂れる”乳酸菌革命”をお試し下さい!


1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください