どうも!管理人の免疫大魔王です。
わけもなく周囲にいる人に当たり散らしたり、気分が不安定で怒りっぽい女性が結構多いと、聞くことがあります。
そういう人の事を世間は、「ヒステリー女」と呼びます。
ボクは女性ではありませんが、かつてのボクも常にイライラして家族に当たり散らしていたことがあります。
思い出すたびにほんとに情けないですし、「あの時はすまないことをしたなあ」と後悔の念に苛まれることもあります。
ボクの事はさておき、ヒステリー女と呼ばれる女性たちは、本当に怒りたくて怒っているのでしょうか?
その怒りっぽい症状は、腸内環境の改善でかなり良くなると言う事がありますので、今回はヒステリーを起こす原因や、その改善方法についてお話していきたいと思います。
Contents
更年期の症状でもあるヒステリーの原因と改善方法とは!?

原因はホルモンバランスの乱れ
更年期の症状でもあるヒステリー。
近年では、その更年期も若年化して、早い方で30代の後半から40代前半で症状が出る方が増えてきているようです。
ヒステリーになると、自分が一体なにをしたいのかがわからなくなり、感情のコントロールが出来なくなる方が多いです。
怒ったあとの冷静になった時に、自分が何をしたかを理性的に思い出せるので、激しく後悔したりし、それが原因でさらに精神的に不安定になってしまうので、それが悪循環になってしまうようです。
酷い人になると、自分が怒ったことや、言ったことも思い出せない人もいて、周りからはどんどん孤立してしまいます。
女性は男性と違い、ホルモンバランスがうまく安定しない方も多く、ホルモンバランスの崩れにより、更年期の症状の一つであるヒステリーが出てしまうようです。
そのような症状を改善するのに有効だと言われるものが、大豆食品です。
理由は大豆に豊富に含まれる大豆イソフラボンには、女性ホルモンに似た成分が豊富に含まれているとされ、毎日豆腐や豆乳といった大豆食品を積極的に摂ることにより、改善が期待できるとされています。この成分のことを「エクオール」と言います。
エクオールは大豆食品を食べることによって、女性の体の中で作られるものなのですが、これは、大豆を食べる習慣のないヨーロッパ諸国の女性などには、作る機能が備わっていないようです。また、大豆を食べる日本人女性でも自分で作れるのは約半分しかいなく、残りの半分の女性は大豆食品をいくら摂っても、これらの成分を創ることが出来ないとされています。
そのような方は、エクオールのサプリメントがありますので、利用してみるのも良いでしょう。
ヒステリーは腸内環境の改善で良くなる!
これは、ヒステリーだけでなく更年期の症状の全般に当てはまるかとおもうのですが、このような症状になる方は、大抵の場合は便秘でもお悩みの方が多いです。
便秘は腸内環境の悪化の症状の中で最も多く、その症状で多いのはたいていは女性です。

便秘の症状と言いますのは、長い時間にわたり便が腸内に滞留するということですので、それにより腸内の便が腐敗を起こし、有毒な成分やガスを発生させます。い
この有毒な成分などが血流をとおして全身に行き渡るわけですから、それによってホルモンバランスの崩れなどを始め、さまざまな不具合を起こし、ヒステリーという症状が出てしまうものと思われます。
ボク免疫大魔王が思うに、ヒステリーという症状はあくまでも腸内環境の悪化によって起こる様々な不具合のひとつに過ぎず、その症状は人によっても違うと思っています。
つまり、ヒステリーの方はたまたま出てしまった不具合がヒステリーと言う事であり、それが出なくても、他の不具合が出てしまうであろうと思うのです。
腸内環境の改善は、食生活の改善から!

発酵食品を摂る
腸内環境を整える食材で有効だとされる最高の食材は、発酵食品です。
発酵食品は、ヨーグルトやチーズのほか、日本で古くから食べられてきたぬか漬けやキムチなどの漬物類であったり、味噌や醤油、納豆などの大豆を発酵させてつくったものや、なれずしなどのご飯と魚を乳酸菌発酵させたものなどがあります。
その他にも、日本酒や塩麹などの麹類も良好な腸内環境を創るのに大変有効だとされています。
★関連記事:日本伝統の発酵食品の一覧
食物繊維を摂る
近年の日本人は、食物繊維が不足しているとされています。
プレ更年期と呼ばれる更年期症状の若年化もそれらが原因かもしれませんね。
食物繊維はお腹の調子を整えてくれるのに欠かせない食材となります。
食物繊維には、大きく分けて2種類あり、それは「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」になります。
水溶性食物繊維を豊富に含む食べ物
水溶性食物繊維を豊富に含む食べ物は、
●アボガド、おくら、山芋などのネバネバ系
●しいたけやしめじなどのキノコ類
●わかめ、めかぶなどの海藻類
に豊富に含まれています。
これら水溶性食物繊維の効能は発酵性があり、腸内のビフィズス菌などの善玉菌を増やす働きがあるほか、ゲル状になり余分な栄養分やコレステロールを包み込んで、体外に排出する働きがあるとされています。
積極的に摂るようにしましょう。
不溶性食物繊維を豊富に含む食べ物
不溶性食物繊維を豊富に含む食べ物は、
●モロヘイヤ、しそ、明日葉、ゴボウなどの野菜類
●とうもろこし、オートミール、ライ麦パンなどの穀類
●いんげん豆、ひよこ豆、大豆、おから、えんどう豆、枝豆などの豆類
に豊富に含まれています。
これら不溶性食物繊維は、胃や腸で大量の水分を吸収し、大きく膨張します。そして便のカサましをし、腸の煽動運動を促すことにより、排便を促進し便秘を予防する働きがあります。ただし、そのような働きがあるとはいえ、便秘の方が摂りすぎると却って便秘が悪化することもあるようですので、そこは水溶性食物繊維との摂るバランスで考えられたほうが良いでしょう。
乳酸菌サプリメントを摂ろう!
食事だけは不足しがちな発酵食品を補う意味では、乳酸菌サプリメントの摂取が大変有効だとされています。
乳酸菌サプリメントは薬ではなく、健康食品ですので薬のような副作用がなく、安心して摂ることができます。
最近の菌活ブームによって、乳酸菌サプリメントも数多くの種類があり、お腹の調子を整え、便秘を解消するのが得意のものや、小腸の免疫細胞に働きかけて、免疫力を高める作用のあるものなど、様々な種類があります。
軽い運動でストレスを発散しよう!
ヒステリーの症状になるケースは、外に出ず引きこもりがちになるのも原因の一つとし
てあるようです。
そのようなときは、ウォーキングや軽いジョギングなどでいい汗を流し、スッキリするのも手段の一つかと思います。

ちょっと気合を入れないと出来ないようなものを敢えてやる必要はありません。本当にやっていてあなた自身が気持ちよくなるようなものを選んでやると効果が大きいでしょう。
あとがき

このブログを書いていて、本当に実感するのは、世の中の女性は男性が思っている以上に様々な体のお悩みを抱えている方が多いと言う事です。
それは、男性が迂闊に踏む込んで理解することが難しく、親しい恋人や夫婦であっても、面と向かって話せないもののように思えるのです。
だからこそ、われわれのような情報発信をする立場のものは、確実な情報の発信であったり、親身になって考え、改善策をご提案できるよう努力しいないといけません。
「世の中の女性は男性が思っている以上に様々な体のお悩みを抱えている方が多い。男性が迂闊に踏む込んで理解することが難しく、親しい恋人や夫婦であっても、面と向かって話せないもののように思えるのです」かもしれません。なるほど。