シロタ株の効能が凄い!感染症から子供たちを守るヤクルトの力に期待大!

【スポンサーリンク】


Pocket

どうも!管理人の免疫大魔王です。

以前にも、ヤクルトのシロタ株のお話をしたことがありますが、シロタ株のことを色々調べていくうちに、新たに分かったこともありましたので、改めてお話していきたいと思います。

ボクがヤクルトを愛飲しているということは、以前お話したことがあるのですが、そのおかげかどうかはわかりませんが、ボクはほぼ毎年、春先の酷い花粉症で悩まされていたのが、今年は全くと言ってもよいほど、花粉症の症状に悩まされずに済みました!

1本がたったの40円で買え、こんなに健康効果の高いドリンクのどこにそのような力があるのかお話したいと思います。

スポンサーリンク

感染症から子供たちを守る乳酸菌

f:id:menekidaimaou:20170514112410j:plain

感染症で命を落とす子供たちを助けるために開発されたシロタ株

乳酸菌シロタ株の正式名称は、ラクトバチルス属カゼイ種シロタ株と呼ばれます。

シロタ株.jpによりますと、シロタ株は後にヤクルトの創始者となった現京都大学の教授である故・代田稔博士が1930年に強化培養に成功した乳酸菌です。

まだ医療も行き届かず、今のように抗生物質も無かった時代に代田博士はチフスなどの感染症で死んでしまう子供たちを見て、それを助けるために乳酸菌の研究をしていたそうです。

そして1930年、代田博士は胃酸や胆汁などの消化液にも負けず、生きたまま腸に達し、悪い菌をやっつける乳酸菌を発見。

そしてこの菌をさらに強化し、培養することに成功しました。それが、のちに【乳酸菌 シロタ株】と呼ばれるようになるラクトバチルス属カゼイ種シロタ株の誕生でした。

乳酸菌ちゃん
私の実家はヨーグルトなどの乳酸菌製品はほとんど買わなかったけど、お母さんが「ヤクルトだけは別!」って言って、ヤクルトを毎日飲ませてくれてたわ。
免疫大魔王
おや、乳酸菌ちゃんところもそうですか?

うちもなんですよ!

今で言うヤクルトレディが毎日宅配してくれていましたよ。

 

善玉菌を3倍に増やし、悪玉菌を5分の1に減少させる効果

乳酸菌シロタ株は、お腹の調子を整える作用が高いことでも知られています。

シロタ株を1日に100億個以上、4週間に渡って摂取しますと、摂取していない時期と比べて、腸内の善玉菌の代表であるビフィズス菌の数が3倍に増加した一方で、大腸菌は5分の1まで減少したというデータが得られたようです。

乳酸菌シロタ株の活躍によって、悪玉菌がつくる腐敗物質の生成が抑制できるのです。

100億個と言えば、ヤクルト1本に入っているシロタ株の数が約200億個ですので、そのヤクルトの半分を4週間摂れば、このような効果が得られるということです。素晴らしいですね!

★関連記事:ヤクルトソフールを食べてみました!乳酸菌シロタ株は便秘にも効果があるのか?

ヤクルトソフールを食べてみた!乳酸菌シロタ株は便秘にも効果があるのか?
どうも!管理人の免疫大魔王です。皆さん、お腹の調子はいかがでしょうか?うまく菌活や腸活はできていますか?先日ボクは、ヤクルトを配達してくれるヤクルトレディが...

 

O-157の増殖を抑制し、毒素を減らす働き

昔、ボクがまだ若い頃に、病原性大腸菌O-157が流行した記憶があります。

確か、岡山県の学校給食から起因した食中毒事件があり、それでO-157が日本でも多く知られることになったようです。

 

f:id:menekidaimaou:20170514123338j:plain

 

乳酸菌シロタ株には、このO-157の増殖を防ぐ作用があることが報告されています。

動物を使った実験で、エサにシロタ株を混ぜて摂取させると、腸管に定着するO-157の数が約100分の1まで減少したという報告があります。また、O-157が生成する※ベロ毒素の濃度も大幅に減少したようです。

※ベロ毒素とは
ベロ毒素(ベロどくそ、verotoxin)とは、一部の腸管出血性大腸菌(EHEC, enterohaemorrhagic Escherichia coli)が産生し、菌体外に分泌する毒素タンパク質(外毒素)で、VT (= Vero cell Toxin) の省略形。一部の赤痢菌(志賀赤痢菌、Shigella dysenteria 1)が産生する志賀毒素(しがどくそ、シガトキシン)と同一のものであり、志賀様毒素(しがようどくそ、shiga-like toxin)とも呼ばれる。

真核細胞のリボソームに作用して、タンパク質合成を阻害する働きを持つ。

影響を強く受ける臓器は大腸、脳、腎臓で、出血性の下痢、急性脳症、溶血性尿毒症症候群(HUS)などのさまざまな病態の直接の原因となる病原因子である。

なお、シガテラ食中毒の原因物質のひとつであるシガトキシン (ciguatoxin) とは別の物質である。

引用先:Wikipedia ベロ毒素

 

NK細胞の活性が回復!

ガン細胞をもつぶしてくれるという免疫力。

その免疫力を高めてくれる免疫細胞の主役に、NK(ナチュラルキラー)細胞というものがあります。

このNK細胞は、他の免疫細胞同様に活性力が年齢により低下します。悲しいけれど若い方に勝ち目はありません。ただ、普段からの生活習慣の改善でこの活性を高めておくことは十分に可能ということが言えます。

 

f:id:menekidaimaou:20170514122845j:plain

 

乳酸菌シロタ株には、このNK細胞の活性が回復するという報告もあり、大腸がんや膀胱がんなどのリスクが低減するという可能性が示唆されています。

 

花粉症の症状を改善

花粉症などのアレルギー症状の根本的な原因は、Th1細胞とTh2細胞のバランンスの崩れにより発症するとされています。

実際に、私たちは生まれてきたときは、Th2細胞のほうが多いのですが、成長とともにウィルスや細菌に触れたり感染したりを繰り返すうちにウィルスや細菌に強いTh1細胞が増えることで徐々にバランスが取れていくようです。

免疫バランスが崩れ、Th2が優位になってしまいますと、アレルギー症状を発現するIgE抗体の量が増えます。乳酸菌シロタ株はTh1細胞を活性化し、Th2に傾いたバランスを戻す働きをしてくれるのです。

乳酸菌ちゃん
昔からお母さんが飲ませてくれていたヤクルトがこんなに健康効果が高いなんて驚いたわ!

ヤクルトの健康効果って意外と知らない人が多いんじゃないかしら。

免疫大魔王
そうですね。

ヤクルトの健康効果をもっと多くの方々に知ってもらうためにも、当サイトが頑張らないといけませんね(笑)

 

スポンサーリンク

アレルギー症状を改善するヤクルトを飲もう!

f:id:menekidaimaou:20170514125244j:plain

出典:シロタ株.jp

アレルギーの改善だけでなく、これだけたくさんの健康効果が高いヤクルトを飲まずに放っておく手はありません。興味ある方はあれこれ考えずんに飲んでみて下さい。

ここでは、スーパーなどの量販店で買えるものと、ヤクルトレディからの宅配でしか買えないものとがありますので、ちょっと見ておいて参考にして下さい。

 

New ヤクルト

f:id:menekidaimaou:20170514130116j:plain

昔からあるヤクルトです。

名前にある通りで、これ1本あたりに、乳酸菌シロタ株が200億個含まれています。

昔から飲んでおられる方は、どんなに良い乳酸菌飲料が出てきてもこれに敵うようなものは無いと豪語します。

スーパーなどの量販店でも買えますし、ヤクルトレディの方から買う事も出来ます。

 

ヤクルトAce

f:id:menekidaimaou:20170514130445j:plain

乳酸菌シロタ株の配合量がふつうのヤクルトの約1.5倍の300億個も入っているほか、ガラクトオリゴ糖も入っているというちょっと贅沢なヤクルトです。

ボク免疫大魔王は何か良いことがあったときの自分に対するご褒美に飲みます。

スーパーやコンビニで入手可能です。

 

 

ヤクルト400

f:id:menekidaimaou:20170514130018j:plain

その名の通り、乳酸菌シロタ株が、普通のヤクルトの2倍の400億個入ったスーパーな感じのヤクルトです。

ボクはまだ飲んだことがありません。

それもそのはずで、これはヤクルトレディからしか買う事が出来ません。スーパーやコンビニで取り扱っていないのです。

 

ヤクルト400LT

f:id:menekidaimaou:20170514131048j:plain

乳酸菌シロタ株が400億個のスペックはそのままで、甘さ控えめのカロリー30%カットのヘルシーバージョンです。

これも、ヤクルトレディからしか買う事が出来ません。

上のヤクルト400と併せて、お求めになりたい方は、お近くの宅配センターを探すサイトにアクセスしてみると良いでしょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

免疫大魔王
いかがでしたでしょうか。

上記でお話したものの他にも、乳酸菌シロタ株を使用しているヤクルト商品が存在します。

プリンや食べるヨーグルトもありますので、是非食べてみて下さい。

乳酸菌ちゃん
当サイトに来て戴いているあなたも、飲んで美味しく、健康効果の高いヤクルトをぜひ試してみてね!

 

あとがき

ボクはヤクルトからの回し者ではありませんが、このヤクルトの健康効果は身に染みてわかっているつもりです。

冒頭でも言いましたが、1本がたった40円で買えて、毎日1本ずつ飲んでも、1人あたり1ヶ月¥1,200ですよ!こんなにコスパに優れているものが他にあったでしょうか?

興味あるかたで、まだ飲んでない方は、是非1か月でも続けて飲んでみられる事をおすすめします。

乳酸菌サプリ選びに迷ったらコレ!

乳酸菌革命でスッキリを体験しませんか!

「乳酸菌サプリメントって、たくさんありすぎてどれを選べばいいのか迷ってしまう!」
って方は多いはず。

そういう時は、16種類の乳酸菌が一気に摂れる”乳酸菌革命”をお試し下さい!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください