ビフィズス菌【SBT2928株】(ビフィズス菌SP株)は大腸に付着しやすく病原性大腸菌も予防!

【スポンサーリンク】


Pocket

どうも!管理人の免疫大魔王です。

あなたのおなかは調子が良いですか?便秘などの症状でお困りではないですか?

便秘などのおなかに関するお悩みは、腸内環境を整えることである程度の改善が期待できます。

今回の主役の菌株は、おなかの調子を整えて便秘などを解消しながら、病原性大腸菌などから体を守ったり、免疫力を高めてくれるビフィズス菌「SBT2928株」のお話になります。

関連の市販製品もありますので、最後まで見ていかれて、あなたの健康効果を高めるためのツールにしていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

ビフィズス菌SBT2928株の特徴と効果

f:id:menekidaimaou:20170521134600j:plain

大腸に定着しやすい特性

ビフィズス菌SBT2928株の正式名称は、ビフィドバクテリウム属ロンがム種SBT2928株と呼ばれます。

SBT2928株は、日本人の腸内に棲むビフィズス菌の中から、特に優秀な菌株として選ばれました。

通称「ビフィズス菌SP株」と呼ばれ、SPは旧雪印乳業が発見した菌株という意味で、「スノー・プロバイオティクス」の頭文字を取って、SP株と呼ばれるようになったようです。

ビフィズス菌SBT2928株の特性は、人の大腸に定着しやすい特性を持っています。

ビフィズス菌SBT2928株は、もともと人の腸内から発見され、人の腸内に棲んでいる菌株ですので、ヨーグルトなどの食品として口から摂取しても、生きたまま腸に届き、そのまま大腸で定着し、腸内環境を整える働きがあります。

 

病原性大腸菌の付着を防止

ボク免疫大魔王がまだ若い頃に、病原性大腸菌O-157が流行ったときがあります。

ボクの記憶では岡山県の学校給食からO-157の感染が発生し、集団食中毒に発展して大騒ぎになり、連日テレビや新聞などのメディアを賑わせていた記憶があります。

 

f:id:menekidaimaou:20170521140642j:plain

 

病原性大腸菌O-157は、激しい下痢や嘔吐などの症状を引き起こす恐ろしい病原菌でO+-12す。ビフィズス菌SBT2928株には、O-157の感染リスクを低減させる働きがあるようです。

ある実験で、無菌マウスにO-157を感染させてから、ビフィズス菌SBT2928株の入ったヨーグルトを与えると、死亡率が下がることが確認されています。

上記の実験結果から言えるのは、ビフィズス菌SBT2928株がBIF(ビー・アイ・エフ)といった付着防止因子をつくることにより、病原性大腸菌O-157が腸に付着するのを防止するからだと言われています。

 

ビフィズス菌SBT2928株のその他の効果・効能

他にも、ビフィズス菌SBT2928株の様々な効果・効能が認められています。

●ガン細胞を攻撃するとされるマクロファージや、キラーT細胞といった免疫力を高める働きのある細胞の活性化。

●老化の原因と言われる悪玉菌の一種、クロストリジウムを減らす。

●胃の機能が低下するのを抑制する。

●脂質代謝を上げる。

と言った様々な効果・効能が認められています。

 

ビフィズス菌SBT2928株の関連製品

f:id:menekidaimaou:20170521142333j:plain

出典:雪印メグミルク

http://www.meg-snow.com/

ビフィズス菌SBT2928株を含む市販製品はいくつかあります。

全て、雪印メグミルクの商品になりますが、ちょっとだけご紹介しておきます。

 

ナチュレ恵 megumi

f:id:menekidaimaou:20170521142735j:plain

出典:雪印メグミルク

http://www.meg-snow.com/

ビフィズス菌SBT2928株のほか、ガセリ菌SBT2055株の両方が含まれたヨーグルトです。この2つの菌株の両方を含むことにより、より健康効果の高い製品へと仕上がっているようです。

関連商品に「脂肪分ゼロ」のものもあります。

《追記》
ナチュレ恵を食べてみて発見したこと

上記のナチュレ恵ヨーグルトを3週間継続して食べてみました。

食べ方は、400g入りのナチュレ恵を4日間で消費出来るぐらいのペースでの食べ方ですので、1日の消費量は約100gになります。

100gを毎朝の朝食の時に食べてみました。

3週間継続して食べてみて、体は特に変化は無くお腹の調子も悪くもないし、特に目立った効果は無いのかなと思います。

ただ、食べていると面白い現象を発見しました。

 

 

写真の解像度が悪すぎて見にくくて申し訳ないのですが、ヨーグルトは食べていると上澄みの部分が分離してくるものが多いのですが、ナチュレ恵は特に分離の状況が顕著に現れます。

分離した上澄みを取り除くと、固くなりまるでクリームチーズのような状態になります。まるでギリシャヨーグルトのような感じの食感で好きな方も多いのではないでしょうか。

継続して食べていると、上記のような新しい発見があって嬉しいものです。

ナチュレ恵 megumi(ブルーベリー+いちご)

f:id:menekidaimaou:20170521143317j:plain

出典:雪印メグミルク

http://www.meg-snow.com/

この製品も、ビフィズス菌SBT2928株とガセリ菌2055株の両方が入ったヨーグルトです。写真はブルーベリー+いちご味ですが、他にもいろいろな味があります。

 

恵megumi おなかに直行便ヨーグルト

f:id:menekidaimaou:20170521143904j:plain

出典:雪印メグミルク

http://www.meg-snow.com/

ビフィズス菌SBT2928株の使用はもちろんのこと、ガラクトオリゴ糖を配合することにより、ビフィズス菌が腸内で増えたり、活性化するのを助ける働きがあります。

この製品は、スーパーなどの量販店での取り扱いは無く、お家に届けてくれる宅配専用の商品になるようです。

念のため、宅配専用のお申込みのURLを載せておきます。

www.meg-snow.com

もし、あなたも興味があれば、ビフィズス菌SBT2928株をお試し下さい。

 

スポンサーリンク

あとがき

f:id:menekidaimaou:20170329221850j:plain

雪印ナチュレは、スーパーなどでよく見かけますが、ボクは数回ぐらいしか買ったことがありません。

でも、このように当たり前に手に入る製品に実は凄い健康効果があったことを知ると、その製品を見る目が変わると言いますか、なんか嬉しい気持ちになるのはボクだけでしょうか?

恐らく、このような情報発信をしているからだと思うのですが、やはりこのような情報は、本当に求めておられる方に届いてこそ初めて意義あるものになることを考えますと、より多くの方にこのサイトを見て頂けるように努力しないといけないなと思うこの頃です。

乳酸菌サプリ選びに迷ったらコレ!

乳酸菌革命でスッキリを体験しませんか!

「乳酸菌サプリメントって、たくさんありすぎてどれを選べばいいのか迷ってしまう!」
って方は多いはず。

そういう時は、16種類の乳酸菌が一気に摂れる”乳酸菌革命”をお試し下さい!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください