乳酸菌【LP28株】の特徴と効果|アレルギーの抑制や免疫活性の高い乳酸菌

【スポンサーリンク】


Pocket

どうも!管理人の免疫大魔王です。

だいぶ暑くなってきましたが、皆さん体調と崩されてないでしょうか?

ボク免疫大魔王は、気候が暑くなってきたせいか、持病のアトピーがここにきて多少悪化してしまって、参っております。

とは言っても、治まっていた発疹がでて、寝ているときに掻いてしまっているため、掻き傷が出来てしまっていますが、これも完治する過程で避けては通れない症状かと思いますので、対症療法もしながら、引き続き体質改善を続けていきます。

さて、今回の主役の乳酸菌は、そのアレルギー症状の緩和にも効果的で免疫活性も強いとされる乳酸菌「LP28株」です。

乳酸菌LP28株ってあまり聞いたことがなかったのですが、結構凄い乳酸菌なのです。

この乳酸菌LP28株を含むヨーグルトもあるらしいので、アレルギーなどの症状でお悩みの方は、是非情報をお役立て下さい。

スポンサーリンク

乳酸菌LP28株の特徴と効果

乳酸菌LP28株のヨーグルト

胃酸や胆汁などの消化液にも強い植物性乳酸菌

乳酸菌LP28株の正式名称は、ペディオコッカス属ペントサセウス種LP28株と呼ばれます。

この乳酸菌は、広島大学大学院医歯薬学総合研究科・遺伝子制御科学研究室の杉山正則教授によって、龍眼(ロンガン)というタイで栽培されるライチに似た果物から分離された植物性乳酸菌です。

ある実験で、人工的に作られた胃酸や胆汁などの消化液に対して、高いレベルで耐性を示すとされ、生きたまま腸まで届き、アレルギーや病原菌の感染に有効に働くとされる※IgA抗体を増量することが分かっています。

※IgA抗体とは?

IgA抗体は、外敵の侵入を防ぐ粘膜免疫であり、侵入してきた病原体にくっついて無力化するように働く免疫物質です。

IgAはさまざまな種類の病原体にくっつく性質を持った守備範囲の広さが特徴です。

IgAが低下すると病気にかかりやすくなり、疲れているときはIgAが低下しており働きが鈍っているときだとされています。

IgAは母乳にも多く含まれ、新生児の消化管を病原体から守っているのです。

乳酸菌ちゃん
だから、赤ちゃんを育てるときは出来るだけお母さんのおっぱいで育てましょうと言われるのね。納得!
免疫大魔王
そうなんですよね!

お母さんの母乳には病原体から赤ちゃんを守ってくれるIgA抗体がたくさん!

母乳で育った赤ちゃんは、大きくなってからも体が丈夫に育つと言われているんですよ。

 

高い免疫活性

一概に免疫力の高さを示す一つの指標としまして、IgA抗体の量が挙げられます。

IgA抗体は、体内に侵入したウィルスや病原菌、アレルゲンなどと結合し、体内に吸収されるのを防いでくれます。

杉山教授の研究での実験によりますと、マウスの腸管から分離したバイエル板細胞と乳酸菌LP28株を一緒に培養し、バイエル板細胞から産生されるIgA抗体の量を測定しました。

結果、一般的なヨーグルトなどの乳製品に多く含まれるとされる動物性乳酸菌に比べて、産生されるIgA抗体の量が多いことが分かっています。比較しますと、動物性乳酸菌の約2倍近くまで、IgA抗体の量が高まってたようなのです。

鼻をかむ女性

上記のことから、アトピーや花粉症などのアレルギー症状の緩和に有効なのがわかりますね。

ボク免疫大魔王も是非積極的に摂取したい乳酸菌になります。

乳酸菌ちゃん
体を病原体から守ってくれるIgA抗体を増やしてくれるのなら積極的に摂りたい乳酸菌ね!
免疫大魔王
そうですね。

乳酸菌LP28株は、ボクのようなアレルギーを持ってる方は特に摂ってほしい乳酸菌です。

また、アレルギーに効果的だけでなく、乳酸菌LP28株はダイエットにも効果的だと言われているんですよ。

乳酸菌ちゃん
本当!?

どうしてなのか早く教えて!

 

ダイエットにも効果が期待される乳酸菌LP28株

また、乳酸菌LP28株には、脂肪肝の改善効果があるとされています。脂肪肝は近年、食生活の影響もあってか、増加傾向にあるとされています。

★脂肪肝とは!?

肝臓には脂肪酸から中性脂肪をつくって、肝細胞の中に溜めておき、エネルギーとして使用する働きがあります。しかし、消費するエネルギーよりも中性脂肪のほうが多いと、肝細胞にそれがどんどんたまっていきます。このように中性脂肪がたまって、肝細胞全体の30%以上が脂肪化している状態を「脂肪肝」と呼びます。

脂肪肝はメタボリックシンドロームなどと深い関係があります。

脂肪肝が悪化しますと、脂肪性肝炎、肝硬変、肝がんへと発展する恐れがあり、注意が必要です。

ある実験では、高脂肪食を6週間与え続けて太らせたマウスを2つのグループに分けて、さらにもう8週間、高脂肪食を与え続けてみました。

その際に、片方のグループのマウスには、高脂肪食のみを与え、もう片方のグループのマウスには、高脂肪食と一緒に乳酸菌LP28株も与えてみたところ、高脂肪食のみを与えたマウスの肝臓組織には、脂肪肝で認められる「脂肪滴」が多く発見されたのに対し、高脂肪食と乳酸菌LP28株を同時に与えたマウスの肝臓組織には、脂肪滴が著しく減少するということが認められたそうです。

脂肪肝とメタボリックシンドロームの関係

上記のことから、乳酸菌LP28株の摂取によって、ダイエット効果も高いことが分かっています。ダイエットを実践中の女性には嬉しいニュースではないでしょうか。

乳酸菌ちゃん
これは良いニュースを聞いたわ!

早く乳酸菌LP28株の関連商品を探さなくっちゃ!

 

スポンサーリンク

乳酸菌LP28株を含む市販製品

乳酸菌LP28株のヨーグルト

なかなか売ってない!乳酸菌LP28株を含むヨーグルト

乳酸菌LP28株を摂取できる市販製品にはどのようなものがあるでしょうか?

実は、スーパーなどの量販店ではほとんど見かけないのです。

免疫大魔王
ボクは神奈川県に住んでるんですが、少なくともボクの近所では売ってるのを見たことがないんですよね。

どうしても入手したいのなら通販で買うしかないんでしょうかね。

乳酸菌ちゃん
私はAmazonで買うわ!

 

LP28 植物乳酸菌ドリンクヨーグルト(希少糖)

Amazonで取り扱いがありましたので、載せておきますが、ボク免疫大魔王も初めて聞くメーカーさんだったので、詳細をご説明しますと、

メーカー:高原あせひら乳業

本社:広島県三次市三和町羽出庭588-1

代表取締役:児玉克憲

立地的なところから、原材料の牛乳生産から製品を作り、供給しているメーカーさんのようです。商品創りにかなり強いこだわりがあるようで、ボクは好印象を持ちました。

参考までに、HPのURLを載せておきます。

www.asehira.com

ダイエットに本当に効くのか試してみたいと言う方など、興味あればお試し下さい。

 

スポンサーリンク

まとめ

免疫大魔王
いかがでしたでしょうか?

乳酸菌LP28株の市販製品が近くに売ってないのがなんとも残念なのですが。

乳酸菌ちゃん
私は通販で買って摂るからいいけど、近くに売っていれば便利よね。
免疫大魔王
あせひらさん!なんとか日本全国どこでも買えるようお願いします(笑)

 

あとがき

いかがでしたでしょうか?

テレビや雑誌などのメディアで紹介されていなくても、名前が売れてなくても、探せば、高い品質でスバラシイ健康効果が期待できる食品が日本にはまだまだたくさんあります。

このような価値のあるものを発見して、皆さんに情報発信するのが本来のボクのような者の使命かと思います。

乳酸菌サプリ選びに迷ったらコレ!

乳酸菌革命でスッキリを体験しませんか!

「乳酸菌サプリメントって、たくさんありすぎてどれを選べばいいのか迷ってしまう!」
って方は多いはず。

そういう時は、16種類の乳酸菌が一気に摂れる”乳酸菌革命”をお試し下さい!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください