便秘の予防や解消に効果的な乳酸菌の種類はこんなにたくさんあるよ!

Pocket

どうも!管理人の免疫大魔王です。

今の日本がストレス社会と言われて久しいですが、その影響で便秘でお悩みの女性が後を絶ちません。

それだけ便秘は深刻化の一途を辿っており、放置してしまうと、腸閉塞や大腸ガンなどの様々な病気を誘発してしまいますので、油断が出来ません。

この菌活ブームですので、便秘には、乳酸菌が効果的なのは皆さんも良くご存じかと思いますが、乳酸菌なら何でも良い訳ではありません。

やはり、便秘に効果的な乳酸菌とそうでない乳酸菌を良く知ったうえで、摂取しないと便秘の改善は期待出来ませんので、今回のお話は便秘に効果的な乳酸菌はどのようなものがあるのかお話していきます。

Contents

スポンサーリンク

便秘になってしまうメカニズムとは!?

f:id:menekidaimaou:20170610194327j:plain

菌活ブームの昨今ですので、便秘には乳酸菌が効果的なのは今や誰でもご存じですが、どの乳酸菌がどのように効果的なのか具体的に知っている方はまだまだ少ないようです。

女性の体のお悩みで一番多いとされる便秘を予防・改善するためには、具体的にどうすれば良いのかを考えてみましょう。

 

善玉菌の活性化により、日和見菌を味方に付けて悪玉菌を減らす

私たちの腸内には、約3万種、1000兆個の腸内細菌が棲んでいると言われています。

その中の割合は、排便作用に欠かせない善玉菌が約2割、有毒なガスや物質を発生させ、便秘の原因をつくる悪玉菌が約1割、強い勢力に加担する性質の日和見菌が約7割いいると言われています。


上の円グラフを見て分かりますように、善玉菌や悪玉菌よりも、日和見菌が圧倒的な勢力がありますよね。

つまり、この日和見菌を味方に付けるのが腸内環境を良好に保つための一番の手段になるのですが、そのためには、善玉菌を元気に活性化させることが不可欠となってきます。

「日和見菌」と言う名の通り、腸内に善玉菌が活性化すると善玉菌に加担し、悪玉菌優位になってしまうと、悪玉菌に加担してしまいます。

健康な人の腸内は、善玉菌が元気で数も多く、酸性に保たれていると言われています。

この酸が悪玉菌を抑えて腸を清潔に保つのです。しかし、便秘などで便が腸内に長時間停滞することにより、腸内環境が悪化しますと、腸内はアルカリ性になり、最大勢力の日和見菌が悪玉菌に加担し、腸内環境が一気に悪化してしまいます。

 

f:id:menekidaimaou:20170610200442j:plain

 

アルカリ性の腸内では、腐敗物や有毒ガスが溜まりやすいため、余計に便秘になりやすく、便やおならのにおいも強くなります。

便秘とは無縁の健康な腸をつくるためには、善玉菌を増やし、活性化して腸内を酸性に保つかにかかっていると言っても過言ではありません。

 

特に女性と高齢者の多い便秘

ボク免疫大魔王の周りにも、便秘でお悩みの方が多いのです。

特に女性にそのような方が多く見受けられ、中には1週間お通じが無いのは当たり前と言った強者もいらっしゃるぐらいです。

その原因は、女性のほうが男性に比べて腸が長い傾向にあるためだと言われています。それで男性よりも便を排出しにくいのです。

 

f:id:menekidaimaou:20170610202355j:plain

 

また、体の機能が男性と違うところも女性に便秘の方が多いのが挙げられます。

特に、腹筋や横隔膜の力が弱く、腸の筋肉そのものが薄いことも便秘の原因だと言われています。また、運動不足の方やお年寄りの方も便秘に悩む方が多いようです。

 

スポンサーリンク

乳酸菌で便秘を予防・改善

f:id:menekidaimaou:20170610202904j:plain

便秘の予防・改善には乳酸菌が効果的なのは、既にご存知かと思います。では、どの乳酸菌がどのように効果的なのかは残念ながらあまり知られていません。

ここでは、特に便秘に効果が期待できる乳酸菌にはどのようなものがあるのか、ご紹介していきます。

 

便秘に効果が期待できるとされる乳酸菌の種類

それでは、便秘に効く乳酸菌にはどのようなものがあるでしょうか?

 

EC-12株【エンテロコッカス属フェカリス種EC-12株】

乳酸菌EC-12株の正式名称は、エンテロコッカス属フェカリス種EC-12株と呼ばれます。この乳酸菌は、わずか1gに5兆個もの乳酸菌が含まれるとされています。

★関連記事:EC-12株

どうも!管理人の免疫大魔王です。あなたは最近疲れやすくなっていませんか?よく休んでいるつもりなのに、普段の疲れがとれにくかったり、ちょっとしたことで体調を崩しがちなあなた、それは「免疫力」が下がっているのかもしれません。 免疫力というのは、ウィルスや病原菌から体を守ってくれる免疫細胞を活性化する力のようなもので、それがあるから私たちは元気で過ごすことができるのです。今回お話するのが、「EC-12株」という最近ちょっと話題になった、免疫細胞に働き免疫力を高めてくれるという優れものです。EC-12株の特徴と...

 

JEF01株【エンテロコッカス属フェシウム種JEF01株】

乳酸菌JEF01株の正式名称は、エンテロコッカス属フェシウム種JEF01株と呼ばれます。この乳酸菌は排便効果に効果的と言われています。

★乳酸菌JEF01株

どうも!管理人の免疫大魔王です。あなたは、便秘などのお腹の症状でスッキリしなくて悩んでいませんか?今回のお話は、オリゴ糖やビフィズス菌や他の乳酸菌と組み合わせて摂取することで、便秘などの便通の大幅な改善が期待できるとされる乳酸菌「JEF01株」についてのお話になります。  この乳酸菌は、ある具体的な実験が行われ、便秘などの排便効果が高いことが証明されている乳酸菌であります。 つらい便秘が改善せずにお悩みのあなたも、この乳酸菌JEF01株の特徴や効果を知って頂き、つらい便秘などのお腹の症状とおさらばできるよ...

 

BB536株【ビフィドバクテリウム(ビフィズス菌)属ロンガム種BB536株】

ビフィズス菌BB536株の正式名称は、ビフィドバクテリウム属ロンガム種BB536株と呼ばれます。この菌株は、ヨーグルトやサプリメント、粉ミルクに至るまで、世界30か国以上で利用されているビフィズス菌です。

★関連記事:BB536株

どうも!管理人の免疫大魔王です。ビフィズス菌は、乳酸菌と特性の違いはありますが、ビフィズス菌も乳酸菌の仲間だと言うことです。ビフィズス菌も数限りないほどの菌株が存在しますが、今回のビフィズス菌はちょっと有名なビフィズス菌です。ヨーグルトも出回っていますので、当サイトにきて頂いているあなたご自身も一度は食べたことがあるんじゃないでしょうか。実は、今回の主役のBB536ですが、ビフィズス菌の中では世界で一番最初にヨーグルトになったビフィズス菌なのです。しかも製品化したのが、日本の乳製品メーカーの森永乳...

 

BE80株【ビフィドバクテリウム属アニマリス亜種ラクティス種BE80株】

BE80株の正式名称は、ビフィドバクテリウム属アニマリス亜種ラクティス種BE80株と呼ばれます。このビフィズス菌の特徴は胃酸や胆汁などの消化液にも強く、生きて腸内まで届くところです。

★関連記事:BE80株

どうも!管理人の免疫大魔王です。あなたのお腹の調子はいかがでしょうか?今回お話するビフィズス菌は、ビフィドバクテリウム・アニマリス亜種ラクティス種BE80株と言って、ビフィズス菌の仲間のなかではかなり強いとされるものになるようです。ビフィズス菌のほとんどは、腸に届くまでの長い道のりの途中で、どうしても胃酸や胆汁などの消化液の影響を受けます。その影響によりそのほとんどが死滅してしまうと言われています。今回ご紹介するビフィズス菌BE80株はそのあたりの生存率に大変優れた特徴があるということですので、具体...

 

FK120株【ビフィドバクテリウム属ラクティス種FK120株】

FK120株の正式名称は、ビフィドバクテリウム属ラクティス種FK120株と呼ばれます。

この乳酸菌は、お年寄りの弱った腸内環境の改善にも効果的だと言われています。

★関連記事:FK120株

どうも!管理人の免疫大魔王です。皆さん、お腹の調子はいかがでしょうか?今回の主役の菌株は、酪農の国、デンマークより渡ってきたビフィズス菌であるFK120株になります。  このビフィズス菌も、生きたまま腸に届くという大変剛健な菌であり、良い健康効果が得られるとされています。では、具体的にどのような特徴でどのような効果があるのかさっそくお話しましょう。ビフィズス菌FK120株の特徴と効果 排便の改善に効果的ビフィズス菌FK120株の正式名称は、ビフィドバクテリウム属ラクティス種FK120株と呼ばれます。 酪農の国、デン...

 

GLC2505株【ビフィドバクテリウム属アニマリス亜種ラクティス種GLC2505株】

ビフィズス菌GLC2505株の正式名称は、ビフィドバクテリウム属アニマリス亜種ラクティス種GLC2505株とよばれます。このビフィズス菌の特徴は、食品メーカーのグリコが発見したビフィズス菌で、おなかの中でどんどん増える特性があります。

★関連記事:GLC2505株

どうも!管理人の免疫大魔王です。皆さん、お腹の調子はいかがでしょうか?いつもこんなことを言いながら、始まっているような気がしますが、今回の主役は、あのお菓子メーカーのグリコが発見したビフィズス菌GCL2505株ですが、この関連製品のヨーグルトも、スーパーやコンビニでよく見かけるようになりましたね。あのグリコが発見したビフィズス菌ですので、効果・効能に期待したいところですが、具体的にはどのような特徴や、効果・効能があるのかちょっとお話していきたいと思います。ビフィズス菌GCL2505株の特徴と効果おなかでど...

 

HN019株【ビフィドバクテリウム属ラクティス種HN019株】

ビフィズス菌HN019株の正式名称は、ビフィドバクテリウム属ラクティス種HN019株と呼ばれます。このビフィズス菌は約2000種の中から、より健康効果の高い菌株として選ばれたビフィズス菌になります。

★関連記事:HN019株

どうも!管理人の免疫大魔王です。最近出てきているビフィズス菌には、従来のビフィズス菌とは違い、お腹の調子を整える整腸作用だけでなく、免疫力を強化する作用のあるものも出てきているようです。ボク免疫大魔王が知らなかっただけかも知れませんが。今回の主役の菌株は、そんな機能を持つビフィズス菌「HN019株」になります。おなかの調子を整えるだけではなく、様々な効能が期待できるようなので、どうぞ最後まで見て行って下さい。ビフィズス菌HN019株の特徴と効果ビフィズス菌HN019株は2000種の中から選ばれたビフィズス菌ビフ...

 

SBT2928株【ビフィドバクテリウム属ロンガム種SBT2928株】

ビフィズス菌SBT2928株の正式名称は、ビフィドバクテリウム属ロンガム種SBT2928株と呼ばれます。この菌株は日本人に合うビフィズス菌の中から、特に優秀なビフィズス菌として選ばれました。

★関連記事:SBT2928株

どうも!管理人の免疫大魔王です。あなたのおなかは調子が良いですか?便秘などの症状でお困りではないですか?便秘などのおなかに関するお悩みは、腸内環境を整えることである程度の改善が期待できます。今回の主役の菌株は、おなかの調子を整えて便秘などを解消しながら、病原性大腸菌などから体を守ったり、免疫力を高めてくれるビフィズス菌「SBT2928株」のお話になります。関連の市販製品もありますので、最後まで見ていかれて、あなたの健康効果を高めるためのツールにしていただけると嬉しいです。ビフィズス菌SBT2928株の特徴...

 

ブレーベ・ヤクルト株【ビフィドバクテリウム属ブレーベ種ブレーベヤクルト株】

ブレーベヤクルト株の正式名称は、ビフィドバクテリウム属ブレーベ種ブレーベヤクルト株と呼ばれます。このビフィズス菌は美肌に効果が期待できるビフィズス菌として期待されています。

★関連記事:ブレーベヤクルト株

どうも!管理人の免疫大魔王です。あなたはお肌の様々なトラブルで悩んでいませんか?肌荒れは、特に季節の変わり目などの体調を崩した時に症状として現れることが多く、本当に厄介ですよね。実は、今回のお話の主役は、あなたがお悩みの肌荒れのトラブルを防いでくれるとされるビフィズス菌「ブレーベ・ヤクルト株」という菌株のお話になります。どうぞ、最後までお話を聞いて頂き、今後の美肌の為にお役立て下さい。また、美肌以外健康効果も期待できるようですので、お楽しみに!腸内のビフィズス菌が不足すると肌が荒れるビフィズ...

 

GLC1176株【ラクトコッカス属ラクティス亜種クレモリス種GLC1176株】

乳酸菌GLC1176株の正式名称は、ラクトコッカス属ラクティス亜種クレモリス種GLC1176株と呼ばれます。この乳酸菌から作られるカスピ海ヨーグルトは、ヨーロッパ東部のコーカサス地方から持ち帰られました。

★関連記事:GLC1176株

どうも!管理人の免疫大魔王です。今回の主役の乳酸菌は、あの「カスピ海ヨーグルト」に使われている乳酸菌「GCL1176株」のお話になります。カスピ海ヨーグルトは、長寿の国として知られるヨーロッパ東部のコーカサス地方から日本に持ち帰ったことのより広まったと言われるヨーグルトです。独特の粘り気のある滑らかな食感や、ヨーグルト独特の酸味が穏やかなところから人づてに人気が出たようです。今回は、その乳酸菌GCL1176株の特徴や効果がどのようなものなのかお話していきます。乳酸菌GCL1176株の特徴と効果カスピ海ヨーグルトを...

 

BC90株(アルビン菌)【ラクトバチルス属カゼイ種BC90株】ら

乳酸菌BC90株の正式名称は、ラクトバチルス属カゼイ種BC90株と呼ばれます。

この乳酸菌は、整腸作用はともかく、ガン細胞の増殖を抑える効果が期待されています。

★関連記事:BC90株

どうも!管理人の免疫大魔王です。一年の中で、季節の変わり目は体調を崩しやすかったり、病気になりやすいものです。お元気でお過ごしでしょうか?今回の主役の乳酸菌は、医療現場でも使用されているというもので、「乳酸菌C90株」通称「アルビン菌」と呼ばれるものです。もともとアルビン菌は、人由来の乳酸菌であり、整腸剤の主成分として、医療現場でも使用されている優れものの菌株になります。果たしてこのアルビン菌、具体的にどのような特徴で、どのような効果があるのか、ちょっとお話していきましょう。乳酸菌BC90株(アルビ...

 

HOKKAIDO株【ラクトバチルス属プランタラム種HOKKAIDO株】

乳酸菌HOKKAIDO株の正式名称は、ラクトバチルス属プランタラム種HOKKAIDO株と呼ばれます。この菌株は、北海道の漬物から発見された乳酸菌になります。

★関連記事:HOKKAIDO株

どうも!管理人の免疫大魔王です。皆さんは、北の大地、北海道の漬物から分離された乳酸菌「HOKKAIDO株」を知っていますか?今回のお話の主役であるこの乳酸菌HOKKAIDO株は、ネーミングもインパクトありますが、それ以上の健康効果に優れ、関連のヨーグルトはもちろんの事、サプリメントもいくつか発売されています。では、具体的にその特徴と効果はどのようなものがあるでしょうか?色々調べてみましたので、最後まで聞いて頂き、あなたの健康にお役立て下さい。乳酸菌HOKKAIDO株の特徴と効果出典:北海道乳業 北海道の漬物から...

 

HSK201株【ラクトバチルス属プランタラム種HSK201株】

乳酸菌HSK201株の正式名称は、ラクトバチルス属プランタラム種HSK201株と呼ばれます。この乳酸菌はドイツ伝統の漬物のザワークラウトから発見されました。

★関連記事:HSK201株

どうも!管理人の免疫大魔王です。皆さんは、「ザワークラウト」という食べ物をご存じでしょうか?ザワークラウトはドイツ発祥のキャベツの漬物の事で、キャベツを塩で揉んで乳酸菌発酵させたもの。別名「酸っぱいキャベツ」と呼ばれていて、肉料理の付け合わせなどを主にいろんなところで食べられています。今回のお話は、そのザワークラウトから発見された乳酸菌「HSK201株」の効果・効能についてお話していきます。ザワークラウトから発見されたHSK201株とは乳酸菌HSK201株の正式名称は、ラクトバチルス属プランタラム種HSK201株と...

 

JLG01株【ラクトバチルス属ガセリ種JLG01株】

乳酸菌JGL01株の正式名称は、ラクトバチルス属ガセリ種JLG01株と呼ばれます。

この乳酸菌は排便効果が高いとされる乳酸菌になります。

★関連記事:JLG01株

どうも!管理人の免疫大魔王です。今回のお話の主役の菌株は、以前にお話しした乳酸菌JEF01株と密接な関係があります。関連記事:乳酸菌【JEF01株】はビフィズス菌や別の乳酸菌との組み合わせが効果的!この乳酸菌JLG01株も、メーカーの森下仁丹の研究によって、特徴などが明らかになっていますので、今回はそのお話をしていきたいと思います。乳酸菌JLG01株の特徴と効果排便の改善に効果的乳酸菌JLG01株の正式名称は、ラクトバチルス属ガセリ種JLG01株と呼ばれます。この乳酸菌は、別の記事でご紹介しています乳酸菌JEF01株と特性が似...

 

KW3110株【ラクトバチルス属パラカゼイ種KW3110株】

乳酸菌KW3110株の正式名称は、ラクトバチルス属パラカゼイ種KW3110株と呼ばれます。この乳酸菌は、便秘以外にも守備範囲の広い乳酸菌としての効果が期待されています。

★関連記事:KW3110株

どうも!管理人の免疫大魔王です。花粉症やアトピー、食物アレルギーにアレルギー喘息など、近年はさまざまなアレルギー症状に悩まされる方が増加する傾向にあります。ボクももうすぐ完治に近づいているとはいえ、アトピー性皮膚炎にかなり苦しみましたので、アレルギーの辛さや大変さはものすごく理解できます。 でも、近年は数ある乳酸菌の中でも、様々なアレルギー症状の緩和や改善に効果的な乳酸菌が研究され、出てきています。今回は、免疫力を高めたり、免疫バランスを整えて、アレルギー症状の緩和や改善が期待できる乳酸...

 

K-1株【ラクトバチルス属カゼイ種K-1株】

乳酸菌K-1株の正式名称は、ラクトバチルス属カゼイ種K-1株と呼ばれます。

この乳酸菌は、お米から分離された乳酸菌になります。

★関連記事:K-1株

どうも!管理人の免疫大魔王です。今回の主役の乳酸菌K-1株はなんと!お米由来の乳酸菌なんです!皆さん知ってましたか?でも、漬物由来や、あのキャベツの漬物の「ザワークラウト」由来の乳酸菌があるのですから、お米から乳酸菌が分離されても何も不思議には思いませんよね。また、お米由来と言うだけあって、お米のお菓子のメーカーである「亀田製菓」が様々な研究を重ねているようです。どのような特徴や効果が期待出来るのかちょっと見てましょう。乳酸菌K-1株の特徴と効果乳酸菌K-1株の正式名称は、ラクトバチルス属カゼイ種K-1...

 

LGG菌【ラクトバチルス属ラムノーサス主LGG株】

LGG菌の正式名称は、ラクトバチルス属ラム種LGG株と呼ばれます。この乳酸菌は整腸効果もさることながら、アトピーなどのアレルギーの改善にも高い効果が期待出来ます。

★関連記事:LGG菌

どうも!管理人の免疫大魔王です。世の中に乳酸菌は数えきれないぐらいたくさんの種類がありますが、それぞれの乳酸菌が得意や不得意があり、それぞれの効く場所や効能が違っていたりするものです。それぞれ合った乳酸菌があるのです。便秘でお悩みの方、アレルギーでお悩みの方それぞれ、フィットする乳酸菌の種類は違っていて当然。実は、アレルギーや便秘、また、風邪を引きやすいなど、たくさんのお悩みの改善を全部一度に引き受けて、改善できますよ!と期待の出来る乳酸菌があるのです!それが、今回ご紹介する「LGG菌」になりま...

 

L-55株【ラクトバチルス属アシドフィルス種L-55株】

乳酸菌L-55株の正式名称は、ラクトバチルス属アシドフィルス種L-55株と呼ばれます。

腸に長くとどまり、アレルギーに効果が高い乳酸菌とされています。

★関連記事:L-55株

どうも!管理人の免疫大魔王です。花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の改善に効果があると言われている乳酸菌はいいくつかありますが、今回は、オハヨー乳業が持っている株菌のお話になります。これらのアレルギー症状は今や、国民病と言っても過言でないぐらい、いろいろな症状でお悩みの方が多く、今日本では、2人に1人の割合で何らかのアレルギーがあるとの事です。なので、今現在アレルギー症状の無い方であっても、他人事だと無視することが出来ない状況となりそうな感じで何だか嫌ですよね。今回、ご紹介する乳酸菌L-55株は...

 

NY1301株【ラクトバチルス属カゼイ種NY1301株】

乳酸菌NY1301株の正式名称は、ラクトバチルス属カゼイ種NY1301株と呼ばれます。

この乳酸菌は、腸の有害菌を退治する効果が高いとされています。

★関連記事:NY1301株

どうも!管理人の免疫大魔王です。世の中には便秘でお悩みの方が大勢おられます。それは、症状が軽めの方から、1~2週間お通じが無いという強者の方まで、その状況は様々。一言で便秘と片づけることの出来ないような状況になっているようです。  今回お話する乳酸菌NY1301株はその便秘の予防に効果的だとか・・・では、具体的にどのように効果的なのかをお話したいと思いますので、便秘の方はもちろん、便秘にならないように対策をしておきたい方も是非聞いてみて下さい。乳酸菌NY1301株の特徴と効果乳酸菌NY1301株の正式名称は、ラク...

 

N-1株【ラクトバチルス属カゼイ種N-1株】

乳酸菌N-1株の正式名称は、ラクトバチルス属カゼイ種N-1株と呼ばれます。

この乳酸菌の大きな特徴は、腸内のビフィズス菌を増やし、腸内代謝を活性化する働きがあるとされています。

★関連記事:N-1株

どうも!管理人の免疫大魔王です。皆さん!お腹の調子はいかがですか?お腹の調子が良くないと、気分もなかなか上がってきませんよね。今回の主役の乳酸菌は、乳酸菌N-1株と言いまして、腸内環境を整え、腸内代謝を活発にしてくれる乳酸菌らしい乳酸菌になります。果たして、どのような特徴や効果が期待出来るのか、最後までしっかり聞いて頂いて、良好な腸内フローラづくりに役立てて頂き、気分アゲアゲでいきましょう!乳酸菌N-1株の特徴と効果腸内の代謝を活発にする乳酸菌N-1株の正式名称は、ラクトバチルス属カゼイ種N-1株と呼ば...

 

SBT2055株(ガセリ菌SP株【ラクトバチルス属ガセリ種SBT2055株】

乳酸菌SBT2055株の正式名称は、ラクトバチルス属ガセリ種SBT2055株と呼ばれます。

この菌株は、本来、健康な人の腸内に存在する乳酸菌で、小腸に多く棲んでいます。

★関連記事:SBT2055株

どうも!管理人の免疫大魔王です。あなたは、内臓脂肪を減らすことができる乳酸菌を知っていますか?今回お話するSBT2055株、通称「ガセリ菌SP株」にはそのような機能があることが確認されているのです。内臓脂肪とは、ボクのような世の中のおじさんが減らそうと、お酒やお肉をガマンしながら必死になっているアレのことですね。今回はそのおじさんの味方とも言えるSBT2055株についてお話していきます。雪印メグミルクが見出した菌 SBT2055株とは!?SBT2055株の正式名称は、ラクトバチルス属ガセリ種SBT2055株と言います。この菌は、...

 

シロタ株【ラクトバチルス属カゼイ種シロタ株】

乳酸菌シロタ株の正式名称は、ラクトバチルス属カゼイ種シロタ株と呼ばれます。

ヤクルトがかなり昔から採用している乳酸菌で、もともとはチフスなどの感染症で死んでしまう子供たちを救おうと開発された菌株になります。

★関連記事:シロタ株

どうも!管理人の免疫大魔王です。以前にも、ヤクルトのシロタ株のお話をしたことがありますが、シロタ株のことを色々調べていくうちに、新たに分かったこともありましたので、改めてお話していきたいと思います。ボクがヤクルトを愛飲しているということは、以前お話したことがあるのですが、そのおかげかどうかはわかりませんが、ボクはほぼ毎年、春先の酷い花粉症で悩まされていたのが、今年は全くと言ってもよいほど、花粉症の症状に悩まされずに済みました!1本がたったの40円で買え、こんなに健康効果の高いドリンクのどこにその...

 

ブルガリア菌2038株【ラクトバチルス属デルブリッキー亜種ブルガリクス種2038株】

乳酸菌ブルガリア菌2038株の正式名称は、ラクトバチルス属デルブリッキー種ブルガリクス種2038株と呼ばれます。ブルガリアヨーグルトでお馴染みの乳酸菌であり、これをご存じない方はいないと言うぐらいのメジャーな菌株です。

★関連記事:ブルガリア菌2038株

どうも!管理人の免疫大魔王です。もうね、乳酸菌の事をあまりご存じない方でも、この菌株の名前はどちらかで聞かれたことがあるかと思います。そうです。今回はブルガリア菌2038株のお話になります。明治のヨーグルトで採用されているこの菌株は、ただ普段何となくヨーグルトを食べている方にとっても、「えっ!そうだったの!?」ということもあるはず。今回はブルガリア菌2038株とその効果・効能についてお話していきます。ブルガリア菌2038株の効果・効能とは!?出典:明治ブルガリアヨーグルト倶楽部ブルガリア菌2038株とサーモ...

 

ラブレ菌【ラクトバチルス属ブレビス亜種コアギュランス種ラブレ菌株】

乳酸菌ラブレ菌の正式名称は、ラクトバチルス属ブレビス亜種コアギュランス種ラブレ菌株と呼ばれます。この乳酸菌は京都の伝統の漬物の「すぐき漬け」から発見された免疫力強化に大変優れた効果を持つとされる乳酸菌になります。

★関連記事:ラブレ菌

どうも!管理人の免疫大魔王です。以前も京都のすぐき漬けについてレビューしましたが、また最近になってこのすぐき漬けから発見された乳酸菌である「ラブレ菌」が注目されているようで、改めて情報を発信してみたいと思ったのです。ただ、この手の乳酸菌はまだまだきちんとした知識をご存じの方が少なく、他の乳酸菌と同じように思ってられる方も多くいらっしゃるようですので、免疫大魔王としては黙っておられないので、皆さんに正しい知識を知って頂き、必要だと思われる方には、効果的に摂取して頂ければと思い、今回お話します。...

 

JBL01株【ビフィドバクテリウム属ロンガム種JBL01株】

ビフィズス菌JBL01株は、森下仁丹が開発・改良した生きて腸まで届くビフィズス菌です。便通を改善する働きがあります。

★関連記事:ビフィズス菌【JBL01株】は酸に強く生きて腸まで届く!

どうも!管理人の免疫大魔王です。ボクはお腹があまり強くなく、ちょっと緊張したりすると下痢になりやすいのですが、やはりお腹の調子でその日の気分が左右されてしまうことが多いのです。 まあ、鬱病などの精神疾患にも腸内環境が大きく影響していると言われるぐらいですので、それはすごく納得できますが、やはりお腹をスッキリさせて、一日元気に過ごしたいものですね。  今回の主役の菌株は、ビフィズス菌【JBL01株】ですが、この菌株もかなり健康サポート効果が高く頼りになりそうな菌株ですので、是非情報を入手して頂き、普段...

 

ロイテリ菌

ロイテリ菌は、特に歯周病や虫歯の予防に効果が高いとされる乳酸菌です。

★関連記事:ロイテリ菌

どうも!管理人の免疫大魔王です。虫歯や歯周病でお悩みの方はよくご存じのロイテリ菌。虫歯や歯周病と言えばロイテリ菌というほど、有名な乳酸菌ですが、意外なのが、ロイテリ菌の効果・効能は虫歯、歯周病の予防にとどまらず、便秘の改善や免疫力強化、胃潰瘍や胃がんの原因菌ともなっている、ピロリ菌の抑制にまで効果・効能を発揮するのです。今回は、とても守備範囲の広い健康効果・効能を持つと言われるロイテリ菌についてお話していきます。 ロイテリ菌の由来と効果・効能ロイテリ菌の菌株は2種類ラクトバチルス・ロイテリ菌に...

便秘に効果が期待できる乳酸菌は、これだけ数多く存在します。

ただ、この多くの菌株のなかでも、自分にフィットするかどうかは実際に一定期間摂取してみないとわからないので、「これは!」と思われた乳酸菌を思い切って試してみられることをおすすめします。

 

スポンサーリンク

あとがき

f:id:menekidaimaou:20170331232123j:plain

便秘に効果が期待できるとされる乳酸菌にも、ボクが分かっているだけでこれだけの種類があります。これだけありますと一瞬迷いますが、リンクの記事内容を良く見て頂いて、自分に合いそうな乳酸菌を探してみて下さい。そして、迷わずに試してみることをおすすめします。

ヨーグルトでも良いですし、ヨーグルトが苦手な方でサプリメントがある場合はそれでも良いでしょう。

乳酸菌サプリ選びに迷ったらコレ!

乳酸菌革命でスッキリを体験しませんか!

「乳酸菌サプリメントって、たくさんありすぎてどれを選べばいいのか迷ってしまう!」
って方は多いはず。

そういう時は、16種類の乳酸菌が一気に摂れる”乳酸菌革命”をお試し下さい!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください