免疫力を高める効果のある乳酸菌はこんなにもある!知ってる限り並べてみた

Pocket

どうも!管理人の免疫大魔王です。

今回は今までのおさらいとして、「乳酸菌の種類」のカテゴリーでご紹介してきた乳酸菌の中から、特に「免疫力を高める」効果が期待出来るとされる乳酸菌を全てまとめてみました。

皆さんは、季節の変わり目や仕事が忙しい時などに体調を崩してしまうことがありませんか?ボク免疫大魔王も年齢が年齢ですので、そのあたりは大変気になるところであります。

普段お忙しい皆さんが、元気で過ごせるように、免疫力を高める乳酸菌はどれとどれかおさらいをしていきたいと思います。

皆さんも、自分に合った乳酸菌を探す際のご参考にして頂き、免疫力を高めるためにお役立て下さい。

Contents

スポンサーリンク

免疫力とは何か?

f:id:menekidaimaou:20170611083245j:plain

体を守る免疫細胞

よく免疫力という言葉を耳にされるかと思います。

免疫力とは、私たちの体には本来、ウィルスや病原菌などの外敵から体を守る機能があります。

その多くは血液の白血球によって担われています。

白血球の中には、外部から入ってきた異物を見つけ次第、攻撃するNK(ナチュラルキラー)細胞や、それらを食べてしまう大食漢のマクロファージが存在し、私たちを守ってくれています。

私たちが普段健康に生活できるのは、これら免疫細胞と言われる細胞が元気に働いてくれるおかげなのです。

中でも、NK細胞の働きは特筆すべきものがあり、免疫細胞の中でも最前線で活躍する免疫細胞です。

実は、どんなに健康な人でも、1日に約5000個ものガンが誕生していると言われています。

それでもガンにならずに済んでいるのは、NK細胞が元気に働いてくれてガンから私たちを守ってくれているのです。

 

年齢とともに低下する免疫力

ところが、このNK細胞を含む免疫細胞の働きは、加齢によって次第に低下していくようなのです

年をとるにつれて病気にかかりやすくなったり、季節の変わり目などの体調を崩しやすくなるのは、この免疫細胞が若い頃に比べて元気に働いてないことが原因と言われています。

また、若い人であっても、食生活を始めとする生活習慣が乱れていたり、精神的にストレスをたくさん抱えていたりすると、免疫細胞の働きが弱まってしまいます。

ボク免疫大魔王が36歳の時にアトピーを初めて発症したのも、このような免疫力の低下が原因だと思っています。

 

乳酸菌は免疫力を高める

免疫力が低下していると感じる時、つまり、季節の変わり目などに体調を崩しやすいとか、昔に比べて疲れやすくなったと感じる場合は、食事や睡眠などの生活習慣を改善し、ストレスを溜めないように注意するとかが大切です。

また、ヨーグルトなどで乳酸菌を効果的に摂取することは、免疫力を高めるのに大変有効かと思います。

 

免疫力の強化の期待できる乳酸菌を摂ろう!

乳酸菌には、本当にたくさんの種類があり、腸内環境を整えて便通を促し、便秘の予防・改善が期待できるものや、体脂肪の吸収を抑制して、肥満を予防するものなど色々あり、一体どれがどの症状に効果があるのか、選ぶのに迷ってしまうかと思います。

ここでは、免疫力を高める機能が期待できる乳酸菌を列挙していきます。

但し、それだけでも20種類近くありますので、一つ一つ見ていきますと、長い時間を要しますので、時間のある時にじっくり見て頂ければと思います。

 

スポンサーリンク

免疫力を高める機能が期待できる乳酸菌を列挙しました!

f:id:menekidaimaou:20170611090211j:plain

ここには、免疫力を高める効果が期待できる乳酸菌だけを集めています。

一見同じ免疫力を高める働きのある乳酸菌とはいえ、それぞれが少しづつ特性に違いがあります。ここで大切なのは、同じ免疫力強化の乳酸菌であっても、あなたご自身にフィットしそうな乳酸菌を探して頂くことです。

全て見るのは時間を要するかと思いますので、時間のある時にじっくり見て頂ければ幸いかと思います。

EC-12株【エンテロコッカス属フェカリス種EC-12株】

乳酸菌EC-12株は、免疫力強化の他に、腸内環境を改善し、便秘を予防・改善する働きがあると期待されています。

★関連記事:EC-12株は免疫力強化に効果大!

どうも!管理人の免疫大魔王です。あなたは最近疲れやすくなっていませんか?よく休んでいるつもりなのに、普段の疲れがとれにくかったり、ちょっとしたことで体調を崩しがちなあなた、それは「免疫力」が下がっているのかもしれません。 免疫力というのは、ウィルスや病原菌から体を守ってくれる免疫細胞を活性化する力のようなもので、それがあるから私たちは元気で過ごすことができるのです。今回お話するのが、「EC-12株」という最近ちょっと話題になった、免疫細胞に働き免疫力を高めてくれるという優れものです。EC-12株の特徴と...

 

EF-2001株【エンテロコッカス属フェカリス種EF-2001株】

乳酸菌EF-2001株は、淡色野菜に多く存在すると言われる乳酸菌になります。

★関連記事:EF-2001株は守る力を高める強い乳酸菌

どうも!管理人の免疫大魔王です。最近疲れやすくなっていたり、体調を崩しやすくなってはいませんか?特に季節の変わり目などの気温の変化には、若い頃と違い何かと体調を崩しやすい傾向の方も多いようで、出来ればそうならないように元気に過ごせるよう、普段からのケアをしっかりやって、体調を整えておきたいものです。今回のお話は、「EF-2001株」と言った種類の乳酸菌の特集になりますが、この乳酸菌も免疫力を高める働きの強い「免疫力強化型」の乳酸菌になります。果たして、どのような特徴や効果が期待出来るのか見ていきまし...

 

Th221株【テトラジェノコッカス属ハロフィラス種Th221株】

乳酸菌Th221株は、醤油のもろみから分離された乳酸菌で、免疫力強化の他に、アレルギー症状の緩和や改善に効果が期待できるとされています。

★関連記事:Th221株は副作用なくアレルギー症状を緩和

どうも!管理人の免疫大魔王です。あなたは、日本伝統の調味料の醤油をよく摂取していますか?今回お話するTh221株という乳酸菌は、その醤油と深い関係があります。 従って、普段からの食事でうまく摂取することで、良い健康効果を得ることができるのです。これは知っといたほうがお得だと思いますので、是非これからするお話をしっかり効いておいて、あなた自身の健康のためにお役立ていただければと思います。Th221株の特徴や効果・効能Th221株は醤油のもろみから分離された乳酸菌Th221株の正式名称は、テトラジェノコッカス属ハロフ...

 

Bb-12株【ビフィドバクテリウム属ラクティス種Bb-12株】

ビフィズス菌Bb-12株は、強い酸性下でも生き抜くことが出来、生きて腸まで届く強いビフィズス菌です。

★関連記事:Bb12株は酸に強いビフィズス菌

どうも!管理人の免疫大魔王です。基本的にビフィズス菌と乳酸菌は、その持った性質からして全くの別物にはなりますが、ここでは乳酸菌の一種としてご紹介しております。今回の主役は「Bb-12株」と言うビフィズス菌で、ちょっと特徴がある菌になります。Bb-12株は世界中のいろんな乳製品のメーカーが利用しているかなりメジャーな菌体にはなりますが、こうして具体的に名前を聞かれてもピンとこないかと思います。今回は、Bb-12株の特徴や効果・効能、どのヨーグルトに使用されているかをお話していきます。ビフィズス菌Bb-12株の特徴...

 

BB536株【ビフィドバクテリウム属ロンガム種BB536株】

ビフィズス菌BB536株は、世界で初めて食品に使用されたというビフィズス菌になります。

★関連記事:BB536株は世界で初めて食品に使用されたビフィズス菌です!

どうも!管理人の免疫大魔王です。ビフィズス菌は、乳酸菌と特性の違いはありますが、ビフィズス菌も乳酸菌の仲間だと言うことです。ビフィズス菌も数限りないほどの菌株が存在しますが、今回のビフィズス菌はちょっと有名なビフィズス菌です。ヨーグルトも出回っていますので、当サイトにきて頂いているあなたご自身も一度は食べたことがあるんじゃないでしょうか。実は、今回の主役のBB536ですが、ビフィズス菌の中では世界で一番最初にヨーグルトになったビフィズス菌なのです。しかも製品化したのが、日本の乳製品メーカーの森永乳...

 

HN019株【ビフィドバクテリウム属ラクティス種HN019株】

ビフィズス菌HN019株は、酪農の国ニュージーランドの牛乳健康センター、ニュージーランド乳業研究所などの一大プロジェクトで2000種の中から選ばれたビフィズス菌です。

★HN019株は免疫システムを強化

どうも!管理人の免疫大魔王です。最近出てきているビフィズス菌には、従来のビフィズス菌とは違い、お腹の調子を整える整腸作用だけでなく、免疫力を強化する作用のあるものも出てきているようです。ボク免疫大魔王が知らなかっただけかも知れませんが。今回の主役の菌株は、そんな機能を持つビフィズス菌「HN019株」になります。おなかの調子を整えるだけではなく、様々な効能が期待できるようなので、どうぞ最後まで見て行って下さい。ビフィズス菌HN019株の特徴と効果ビフィズス菌HN019株は2000種の中から選ばれたビフィズス菌ビフ...

 

LKM512株【ビフィドバクテリウム属アニマリス亜種ラクティス種LKM512株】

ビフィズス菌LKM512株は、突出した免疫力強化作用があるとされるビフィズス菌になります。

★関連記事:LKM512株の免疫力強化作用が凄い!

どうも!管理人の免疫大魔王です。皆さん、お腹の調子はいかがでしょうか。「最近、風邪を引きやすくなったなあ」「前に比べて、疲れやすくなった気がする」「見た目がかなり老け込んできた気がする」などなど、お体のお悩みは尽きないもの。年齢を重ねると、若い頃のように無理が効かなくなってきます。お腹の調子を整えて、腸内環境を改善し、腸を元気にすることで、年を取らないぐらい若返ることができたら、どんなに嬉しいでしょう!実は、腸を元気にしてくれて、免疫力を高め、病気になりにくい体にしてくれるビフィズス菌がある...

 

SBT2928株【ビフィドバクテリウム属ロンガム種SBT2928株】

ビフィズス菌SBT2928株は、日本人の腸内に棲むビフィズス菌のなかから、特に優秀だとされるビフィズス菌として選ばれました。

★関連記事:ビフィズス菌SBT2928株は大腸に付着しやすく病原性大腸菌も予防!

どうも!管理人の免疫大魔王です。あなたのおなかは調子が良いですか?便秘などの症状でお困りではないですか?便秘などのおなかに関するお悩みは、腸内環境を整えることである程度の改善が期待できます。今回の主役の菌株は、おなかの調子を整えて便秘などを解消しながら、病原性大腸菌などから体を守ったり、免疫力を高めてくれるビフィズス菌「SBT2928株」のお話になります。関連の市販製品もありますので、最後まで見ていかれて、あなたの健康効果を高めるためのツールにしていただけると嬉しいです。ビフィズス菌SBT2928株の特徴...

 

LP28株【ペディオコッカス属ペントサセウス種LP28株】

乳酸菌LP28株は、アレルギー抑制や免疫力活性に効果が高いとされる乳酸菌になります。龍眼(ロンガン)というライチに似た果物から分離された乳酸菌です。

★関連記事:乳酸菌【LP28株】の特徴と効果

どうも!管理人の免疫大魔王です。だいぶ暑くなってきましたが、皆さん体調と崩されてないでしょうか?ボク免疫大魔王は、気候が暑くなってきたせいか、持病のアトピーがここにきて多少悪化してしまって、参っております。とは言っても、治まっていた発疹がでて、寝ているときに掻いてしまっているため、掻き傷が出来てしまっていますが、これも完治する過程で避けては通れない症状かと思いますので、対症療法もしながら、引き続き体質改善を続けていきます。さて、今回の主役の乳酸菌は、そのアレルギー症状の緩和にも効果的で免疫活...

 

GLC1176株【ラクトコッカス属ラクティス亜種クレモリス種GLC1176株】

乳酸菌GLC1176株は高い整腸作用で便秘を改善し、アレルギー症状の緩和にも効果を発揮します。

★関連記事:乳酸菌【GLC1176株】は高い整腸作用

どうも!管理人の免疫大魔王です。今回の主役の乳酸菌は、あの「カスピ海ヨーグルト」に使われている乳酸菌「GCL1176株」のお話になります。カスピ海ヨーグルトは、長寿の国として知られるヨーロッパ東部のコーカサス地方から日本に持ち帰ったことのより広まったと言われるヨーグルトです。独特の粘り気のある滑らかな食感や、ヨーグルト独特の酸味が穏やかなところから人づてに人気が出たようです。今回は、その乳酸菌GCL1176株の特徴や効果がどのようなものなのかお話していきます。乳酸菌GCL1176株の特徴と効果カスピ海ヨーグルトを...

 

BC90株(アルビン菌)【ラクトバチルス属カゼイ種BC90株】

乳酸菌BC株は、ガン細胞の増殖を抑え、免疫力を高めるほか、高血圧の予防や高脂血症の予防など、幅広い効果が期待されています。

★関連記事:乳酸菌【BC90株】(アルビン菌)はガン細胞の増殖を抑え・・・

どうも!管理人の免疫大魔王です。一年の中で、季節の変わり目は体調を崩しやすかったり、病気になりやすいものです。お元気でお過ごしでしょうか?今回の主役の乳酸菌は、医療現場でも使用されているというもので、「乳酸菌C90株」通称「アルビン菌」と呼ばれるものです。もともとアルビン菌は、人由来の乳酸菌であり、整腸剤の主成分として、医療現場でも使用されている優れものの菌株になります。果たしてこのアルビン菌、具体的にどのような特徴で、どのような効果があるのか、ちょっとお話していきましょう。乳酸菌BC90株(アルビ...

 

HSK201株【ラクトバチルス属プランタラム種HSK201株】

乳酸菌HSK201株は、ドイツ発祥のキャベツの漬物である「ザワークラウト」から発見された免疫力強化にはうってつけの乳酸菌になります。

★【HSK201株】の驚異的な効能!

どうも!管理人の免疫大魔王です。皆さんは、「ザワークラウト」という食べ物をご存じでしょうか?ザワークラウトはドイツ発祥のキャベツの漬物の事で、キャベツを塩で揉んで乳酸菌発酵させたもの。別名「酸っぱいキャベツ」と呼ばれていて、肉料理の付け合わせなどを主にいろんなところで食べられています。今回のお話は、そのザワークラウトから発見された乳酸菌「HSK201株」の効果・効能についてお話していきます。ザワークラウトから発見されたHSK201株とは乳酸菌HSK201株の正式名称は、ラクトバチルス属プランタラム種HSK201株と...

 

KW3110株【ラクトバチルス属パラカゼイ種KW3110株】

乳酸菌KW3110株は、免疫力強化のほか、アレルギーの抑制作用が期待される乳酸菌になります。乳製品メーカーの小岩井乳業が保有する菌株の中から、キリンホールディングスが選んだ乳酸菌になります。

★関連記事:乳酸菌KW3110株は、免疫細胞のバランスを整え、アレルギー症状を緩和する優れもの!

どうも!管理人の免疫大魔王です。花粉症やアトピー、食物アレルギーにアレルギー喘息など、近年はさまざまなアレルギー症状に悩まされる方が増加する傾向にあります。ボクももうすぐ完治に近づいているとはいえ、アトピー性皮膚炎にかなり苦しみましたので、アレルギーの辛さや大変さはものすごく理解できます。 でも、近年は数ある乳酸菌の中でも、様々なアレルギー症状の緩和や改善に効果的な乳酸菌が研究され、出てきています。今回は、免疫力を高めたり、免疫バランスを整えて、アレルギー症状の緩和や改善が期待できる乳酸...

 

LGG菌【ラクトバチルス属ラムノーサス種LGG株】

LGG菌は、1985年に発見されて以来、最も研究が進んでいるとされる乳酸菌です。

子供のアトピー性皮膚炎の発症を抑える働きがあります。

★関連記事:LGG菌が凄い!

どうも!管理人の免疫大魔王です。世の中に乳酸菌は数えきれないぐらいたくさんの種類がありますが、それぞれの乳酸菌が得意や不得意があり、それぞれの効く場所や効能が違っていたりするものです。それぞれ合った乳酸菌があるのです。便秘でお悩みの方、アレルギーでお悩みの方それぞれ、フィットする乳酸菌の種類は違っていて当然。実は、アレルギーや便秘、また、風邪を引きやすいなど、たくさんのお悩みの改善を全部一度に引き受けて、改善できますよ!と期待の出来る乳酸菌があるのです!それが、今回ご紹介する「LGG菌」になりま...

 

SBT2055株(ガセリ菌SP株)【ラクトバチルス属ガセリ種SBT2055株】

乳酸菌SBT2055株は、旧雪印乳業が発見した生きて腸に長く留まる特性を持った乳酸菌です。

★関連記事:SBT2055株の効果とは!?

どうも!管理人の免疫大魔王です。あなたは、内臓脂肪を減らすことができる乳酸菌を知っていますか?今回お話するSBT2055株、通称「ガセリ菌SP株」にはそのような機能があることが確認されているのです。内臓脂肪とは、ボクのような世の中のおじさんが減らそうと、お酒やお肉をガマンしながら必死になっているアレのことですね。今回はそのおじさんの味方とも言えるSBT2055株についてお話していきます。雪印メグミルクが見出した菌 SBT2055株とは!?SBT2055株の正式名称は、ラクトバチルス属ガセリ種SBT2055株と言います。この菌は、...

 

SN13T株【ラクトバチルス属プランタラム種SN13T株】

乳酸菌SN13T株は、免疫力強化に優れ、ピロリ菌を除菌する働きがあることで知られています。

★関連記事:乳酸菌SN13T株は免疫力強化に優れ、ピロリ菌を除菌する!

どうも!管理人の免疫大魔王です。皆さんは、「最近疲れやすくなったなあ」と感じる時はありませんか?ボクもこの年になりますと、日々の生活の中での体力の衰えを感じてしまう瞬間が多々り、つくづく健康の大切さが身に染みてわかります。今回の主役の乳酸菌は、SN13T株と言いまして、体をウィルスや病原菌などから守ってくれる「免疫力」を高める働きがあると言う事です。果たしてこの乳酸菌SN13T株ですが、どのような特徴があるのでしょうか?乳酸菌SN13T株の特徴と効果乳酸菌SN13T株は腸管免疫を活性化する強い乳酸菌乳酸菌SN13T株...

 

SN35N株【ラクトバチルス属プランタラム種SN35N株】

乳酸菌SN35N株は、世界で初めて植物性乳酸菌を使ったヨーグルトを作りました。

関連記事:乳酸菌SN35N株は胃炎を改善

どうも!管理人の免疫大魔王です。あなたは胃腸は丈夫なほうですか?ボクはあまり胃腸が丈夫ではなく、特に緊張する場面になると胃がキリキリ傷んだり、腸がシクシクとなったり(ストレス耐性が低いです!ホントに)するのですが、今回のお話の主役の乳酸菌SN35N株は、胃炎を予防改善してくれる働きがあるのだとか。さっそく、どのような特徴があり、どうのように効果が期待出来るのかお話していきましょう。乳酸菌SN35N株の特徴と効果胃炎を予防改善する乳酸菌SN35N株乳酸菌SN35N株の正式名称は、ラクトバチルス属プランタラム種SN35N...

 

S-PT84株【ラクトバチルス属ペントーサス種S-PT84株】

乳酸菌S-PT84株は、別名プロテクト乳酸菌と呼ばれる強い特性を持った乳酸菌です。京都の漬物から発見されました。

★関連記事:S-PT84株

どうも!管理人の免疫大魔王です。あなたは、別名プロテクト乳酸菌と呼ばれる乳酸菌を知っていますか?今回のテーマであるこの菌株、SP‐T84株とは何なのか?についてのお話になります。この乳酸菌は、主に免疫力を高めることが得意の免疫強化型の乳酸菌になり、いろんなところで、私たちの体を守る働きをしてくれる乳酸菌になります。それでは、その特徴や効果・効能についてお話していきます。S-PT84株とは!?出典:楽天市場 京つけもの 西利プロテクト乳酸菌と呼ばれるワケA-PT84株は、正式名称がラクトバチルス属ペントーサス種S...

 

シロタ株【ラクトバチルス属カゼイ種シロタ株】

乳酸菌シロタ株は、日本では一番と言っても良いほど信頼性があるヤクルトが保有する菌株になります。お馴染みのヤクルトですが、知っている方が少ない情報がありますので是非見てみて下さい。

★関連記事:シロタ株の効能が凄い!

どうも!管理人の免疫大魔王です。以前にも、ヤクルトのシロタ株のお話をしたことがありますが、シロタ株のことを色々調べていくうちに、新たに分かったこともありましたので、改めてお話していきたいと思います。ボクがヤクルトを愛飲しているということは、以前お話したことがあるのですが、そのおかげかどうかはわかりませんが、ボクはほぼ毎年、春先の酷い花粉症で悩まされていたのが、今年は全くと言ってもよいほど、花粉症の症状に悩まされずに済みました!1本がたったの40円で買え、こんなに健康効果の高いドリンクのどこにその...

 

ラブレ菌【ラクトバチルス属ブレビス亜種コアギュランス種ラブレ株】

ラブレ菌は、京都の上賀茂地区で昔から栽培される伝統の漬物「すぐき漬け」から発見された免疫力強化の作用が強い乳酸菌です。

★関連記事:ラブレ菌とは!?

どうも!管理人の免疫大魔王です。以前も京都のすぐき漬けについてレビューしましたが、また最近になってこのすぐき漬けから発見された乳酸菌である「ラブレ菌」が注目されているようで、改めて情報を発信してみたいと思ったのです。ただ、この手の乳酸菌はまだまだきちんとした知識をご存じの方が少なく、他の乳酸菌と同じように思ってられる方も多くいらっしゃるようですので、免疫大魔王としては黙っておられないので、皆さんに正しい知識を知って頂き、必要だと思われる方には、効果的に摂取して頂ければと思い、今回お話します。...

 

ロイテリ菌【ラクトバチルス属ロイテリ種】

ロイテリ菌は、母乳から抽出された高機能乳酸菌であり、虫歯や歯周病予防や改善に効果があるとされています。

★関連記事:ラクトバチルス・ロイテリ菌の効能

どうも!管理人の免疫大魔王です。虫歯や歯周病でお悩みの方はよくご存じのロイテリ菌。虫歯や歯周病と言えばロイテリ菌というほど、有名な乳酸菌ですが、意外なのが、ロイテリ菌の効果・効能は虫歯、歯周病の予防にとどまらず、便秘の改善や免疫力強化、胃潰瘍や胃がんの原因菌ともなっている、ピロリ菌の抑制にまで効果・効能を発揮するのです。今回は、とても守備範囲の広い健康効果・効能を持つと言われるロイテリ菌についてお話していきます。 ロイテリ菌の由来と効果・効能ロイテリ菌の菌株は2種類ラクトバチルス・ロイテリ菌に...

 

いかがでしたでしょうか?

あなたと相性の良さそうな乳酸菌は見つかりましたか?

実際には、一定期間摂取してみないと相性が良いかどうかは分からないので、摂取する乳酸菌選びの参考にしていただければと思います。

 

スポンサーリンク

あとがき

f:id:menekidaimaou:20170329221850j:plain

これだけたくさんの乳酸菌がありますと、選ぶだけでも相当苦労するかと思い、そのような方のために何かお役に立ちたいと立ち上げたサイトがこのサイトの始まりでした。

まだ全然、情報量も少なく、ショボいですが、皆さんに愛され、無くてはならないサイトを目指して、毎日頑張っています。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

乳酸菌サプリ選びに迷ったらコレ!

乳酸菌革命でスッキリを体験しませんか!

「乳酸菌サプリメントって、たくさんありすぎてどれを選べばいいのか迷ってしまう!」
って方は多いはず。

そういう時は、16種類の乳酸菌が一気に摂れる”乳酸菌革命”をお試し下さい!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください