便秘

とっても簡単!便秘改善のための朝のスタートはこうすると楽でお金もかからない!

更新日:

Pocket

どうも!管理人の免疫大魔王です。

便秘でお悩みの方に話を聞いてみますと、

「いろいろ試してみたけど、どれも効果が無く続かない」

「なかなか効果が見いだせないからだんだんと焦ってくる」

というご意見などそのお悩みは色々。

でも、その「焦る」という気持ちが便秘にとっては、一番良くないのです。

スポンサーリンク

今回は、楽に継続できてお金もかからず簡単な便秘のセルフケアについてお話していきます。

便秘を改善するのは規則正しい朝のスタートから

便秘の改善の基本は、食生活の改善を始めとする生活習慣の見直しや改善です。これは軽度の便秘症の方も、重症の便秘症の方もセルフケアの仕方は同じです。

有効なセルフケアは余裕のある朝のスタートから始めてみてはいかがでしょうか?

起きがけの1杯のお水で腸が目覚める

起きがけに1杯のお水を飲むのは、便秘でお悩みの方であれば誰もが知っている便秘解消のド定番ですね。物凄く簡単な事なのですが、意外と実践してない方が多いのです。

この1杯のお水を飲むときのポイントは

●一気飲み

●水は常温でも、冷たくても一気飲みできるものなら何でも良い

●水じゃなくても、お茶や牛乳、ジュースでも良い

ということだそうで、お水やお茶などの飲みものの種類はともかく、なぜ一気飲みなのかと言いますと、胃に一気に飲み物を流し込み、その重みで腸のスイッチを入れたいのが目的のようなのです。これを「結腸反射」と言うそうで、飲み物の重みで腸が刺激されて、朝ほとんど動いていない腸が活動を開始する作用を起こさせるためなのです。

また、便秘の方は1日の水分摂取量が少ない傾向にあり、水分が足りないと便は硬くなってますます出にくくなってしまいます。ですので、1日の中でちょこちょことお水を飲むことを心掛けると良いでしょう。

ボクは便秘ではないのですが、マイボトルにお茶を入れていき、外出先で飲むことが多いです。今は、携帯しやすい小さめのボトルも売られていますので、持つことを習慣づけると良いでしょう。

かんたんストレッチで腸に刺激を

便秘を解消するには、便を詰まらせないように中と外からのアプローチが必要です。

中からのアプローチは、先ほどのお水や食べ物などの内側からのものであり、外からのアプローチには、ストレッチなどで腸に刺激を与えて便を肛門へ運ぶ腸の蠕動運動を促すことが有効になります。

ストレッチは朝に限らず、1日中のどのタイミングでやっても有効であり、僕も勤務先で最近はよくストレッチをやっています。以前であれば、人前でやるのが何となく恥ずかしかったのですが、慣れてしまえばどうってことはありません。ボクのストレッチを見て最初は「何してんの?」とからかい半分だった人が今は一緒にやるようになったのですから面白いものです。

例えば、朝であれば、グーンと背伸びをするだけでも体の側面が伸びて腸への刺激にはなりますが、ちょっと工夫を加えて頭の上で手を組んでクロスさせるとかするとより効果的かと思います。

ほかにも、たくさん便秘に効果的なストレッチがありますので、そこはうまく工夫してやってみて下さい。

朝に食べるヨーグルトなどの乳酸菌

朝は1日のスタートです。

朝は便秘の改善につながる腸の中の腸内細菌が喜び、元気になる乳酸菌を摂ると効果的でしょう。何でも良いので、1日1品、善玉菌のエサとなる乳酸菌(発酵食品)を摂ることを心掛けることです。

その発酵食品はヨーグルトでも良し、味噌やキムチなど昔から食べられてきたものでも何でも良いかと思います。

 ★関連記事:日本伝統の発酵食品の一覧

日本伝統の発酵食品の一覧|漬け物や納豆などの健康効果が注目されています!
どうも!管理人の免疫大魔王です。ボクも大変嬉しいことなのですが、近年、ヨーグルトや日本伝統の発酵食品の健康効果が世界的に注目されているようです。これらの発酵...

ボクの家の話で恐縮なのですが、ウチの冷蔵庫にはヨーグルトを筆頭に、納豆、キムチ、チーズから、ドイツ発祥の漬物の「ザワークラフト」に至るまで、ありとあらゆる発酵食品の宝庫になっています。

大事なのはヨーグルトだけとかキムチだけというのではなく、出来るだけ色々な種類の発酵食品を食べるようにすることだと思います。ただ、食の好みの差もありますので、無理に何種類も摂らなくても良いかと思います。

 ★関連記事:自家製キムチの作り方

発酵食品のススメ|整腸効果の高い自家製キムチの作り方とその効能とは!?
どうも!管理人の免疫大魔王です。キムチは韓国の伝統的な漬物であり、韓国ではほとんどの家庭がキムチを自家製で作っています。ボク免疫大魔王もキムチは漬物の中でも...

最低1日1品の乳酸菌(発酵食品)が腸内の善玉菌を元気にしてくれ、便秘の改善に一役買ってくれるでしょう。

便秘に良いとされるヨーグルトのご紹介

便秘に良いとされ、健康をサポートする食材としてヨーグルトが有効なのは誰でも知っていますが、ヨーグルトって種類が多すぎてどれを選べば良いのか分からないんですよね。

そういうあなたのために、ボク免疫大魔王が健康をサポートするヨーグルトを集めてみました。

免疫大魔王の健康をサポート出来る一押しヨーグルト5選

これは、あくまでもボクの独断と偏見かもしれませんが、自信を持って勧めています。くれぐれもクレームのメールなどしないように(*_*)

明治ブルガリアヨーグルト

言わずと知れたヨーグルトの定番ですね。食感といい、味といいこれを嫌いな方はあまりいないのではないでしょうか?

使用している乳酸菌の種類は、ストレプトコッカス属サーモフィラス種1131株です。

森永ビヒダスプレーンヨーグルトとろっと仕立て

ビヒダスプレーンヨーグルトの飲むヨーグルトバージョンですね。

飲むだけでなく、パッケージの絵柄にもありますように、グラノーラやコーンフレークにかけて楽しむことも出来ます。

使用しているのはビフィズス菌で、種類はビフィドバクテリウム属ロンガム種BB536株です。

ダノンビオ・プレーン(加糖)

ヨーグルト独特の酸味を抑え、生乳のまろやかさを活かしたヨーグルトです。女性の方からの絶大な人気を誇るヨーグルトです。

使用されているビフィズス菌は、ビフィドバクテリウム属アニマリス亜種ラクティス種BE80株です。

ナチュレ 恵

あの向井理さんのCMでおなじみの雪印ナチュレのヨーグルトです。

腸に長く留まるガセリ菌SPがお腹の調子を整えます。便秘に効きそうですね。

使用されている乳酸菌は、ラクトバチルス属ガセリ種SBT2055株です。

おいしく果実 グレープフルーツヨーグルト

乳製品メーカーで有名なオハヨー乳業のグレープフルーツ入りヨーグルトです。

一見、相性の合わなさそうなヨーグルトとグレープフルーツの組み合わせをうまく、美味しく作ってあります。これは是非食べて頂きたいです。

使用している乳酸菌は、ラクトバチルス属アシドフィルス種L-55株です。

いかがでしたでしょうか?

便秘のセルフケアで大切なのは、生真面目になりすぎずに楽に楽しく行うことがコツだと思います。決して神経質にならずに状況の変化を楽しむつもりで実践頂ければと思います。

スポンサーリンク

あとがき

便秘ではないボクが便秘のセルフケアについてお話出来るのは、本などの知識での勉強だけではなく、ボク自身のアトピーで体験したセルフケアで感じたことをそのまま書いていることが多いです。

セルフケアや体質改善で大切なのは、長い時間を要するため焦りは禁物だということと、長い時間かかるのであれば、そのプロセスを楽しめるぐらいでないと継続出来ないということなのです。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-便秘
-,

Copyright© 免疫大魔王の菌活ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.