おいしくて人気のルイボスティー! ルイボスティーとはどんなお茶?こんなにもある健康効果!

【スポンサーリンク】


Pocket

どうも!管理人の免疫大魔王です。

若い女性からお年寄りまでの広い年齢層に人気のルイボスティー。ボク免疫大魔王も御多分にもれず、ルイボスティーが大好きで、毎日ルイボスティーを飲まない日はありません。というより、すでにルイボスティーを飲むことは、ボクの生活の一部になってしまっています。完全に習慣化されているわけですね。

今でこそ、好きで飲んでるルイボスティーですが、ボクがルイボスティーを飲みだした理由はアトピーの改善の一環として飲みだしたのです。

アトピーの改善の他に、ルイボスティーにはさまざまな健康効果があります。

今回はルイボスティーの健康効果や、効果的な飲み方についてお話していきます。

スポンサーリンク

ルイボスティーとはどんなお茶なのか?様々な健康効果とは?


ルイボスティーが大変人気です。ヤバイです。それは今までも、ジャスミンティーやいろいろなお茶がブームになりはしましたが、ここまで人気が出たのは過去に無かったのではないでしょうか?

ルイボスティーが老若男女幅広い人々にここまで人気なのは、それなりの理由があります。熱しやすく冷めやすい日本人ではあったとしても、健康ブームのなかでここまでいろんな人々から熱烈な支持があるのはやはり、そこには高い健康効果が期待できるからでしょう。

では、その健康効果にはどのようなものがあるでしょうか?

ルイボスティーとはどんなお茶か?

ルイボスティーの原料となる「ルイボス」という植物は、遠く南アフリカ共和国が産地となります。
マメ目、マメ科、マメ亜科の被子植物で、その葉を乾燥させてルイボスティーは作られます。お茶だけでなくリキュールとしても楽しまれているようです。

 

ルイボス茶

葉を乾燥させて作る飲み物は「ルイボス茶(ルイボスティー)」と呼ばれる健康茶の一種である。南アフリカで年間12,000トンが生産され、半分が輸出されている。ルイボス茶は、現地ではrooibos tea もしくはbush tea の名で、また、イギリスではredbush tea、South African red tea、red teaなどの名で呼ばれている。

茶は紅茶のように赤く、ほのかに甘みがある。カフェインを含まず、タンニン濃度もごく低いので妊婦や乳児に与えても問題ない。

引用先:Wikipedia ルイボス
とWikipediaにも書かれているとおりで、ノンカフェインというのが人気の秘密のようなのです。


普通、私たちが普段から好んで飲むコーヒーや紅茶やそのほかのお茶のほとんどにカフェインが含まれています。カフェインそのものが別に悪いわけではないと思うのですが、カフェインは過剰に摂取すると健康に被害を及ぼします。それにカフェインの入った飲み物は小さい子供さんに飲ませることは出来ないですね。でもノンカフェインなら安心して飲むことが出来ます。

ルイボスティーが小さい子供さんからお年寄りまでの広い年齢層に飲まれているのはこのノンカフェインというところが大きい要素のようですね。

でも、ノンカフェインで飲みやすいというだけではないんです。ルイボスティーがここまで人気なのは、ルイボスティーにはとても高い健康効果があるんです!

ルイボスティーの様々な健康効果とは?

ルイボスティーは多くのフェノール系の化合物を含んでいます。なかでも
●フラボノール:

●フラボン

●ジヒドロカルコン

●ヒデキシン

などの働きで高い抗酸化作用があるとされています。

この抗酸化物質はSOD(スーパーオキシドディムスターゼ)と呼ばれ、この物質がアトピー性皮膚炎の症状を緩和・改善すると聞いて、ボク免疫大魔王はルイボスティーを飲みだしたのです。

SOD(スーパーオキシドディムスターゼ)とはどんなもの?

スーパーオキシドディスムターゼ

スーパーオキシドディムスダーゼは細胞内に発生した活性酸素を分解する酵素である。

酸素消費量に対するSOD活性の強さと、寿命に相関があると言われるが、これは体重に対して消費する酸素の量が多い動物種ほど寿命が短くなるはずのところを、SODが活性酸素を分解することで寿命を延ばしているとするものであり、動物の中でも霊長類、とくにヒトはSODの活性の高さが際立ち、ヒトが長寿である原因のひとつとされている。

SODはスーパーオキシドアニオンを酸素と過酸化水素へ不均化する酸化還元酵素である。活性中心に銅、イオンと亜鉛イオン、またはマンガンイオンや鉄イオンのように二価または三価の金属イオンを持った酵素で、細胞質やミトコンドリアに多く局在している。酸化ストレスを減少させる役割を持つ。最近ニッケルを持つ酵素も発見されている。生成した過酸化水素はカタラーゼやペルオキシダーゼなどによって分解される。

がん細胞では活性酸素が高頻度に産生されており、SODの阻害に感受性を示す場合があるため、抗がん剤の標的として研究が行われている。

引用先:Wikipedia スーパーオキシドディスムターゼ

このSODという物質に大きな健康の秘密があるようで、私たちの体に活性酸素は必要です。活性酸素は私たちの体内に侵入した細菌を取り除く働きがあり、白血球やマクロファージなどの「免疫機能」の一部として、細菌などを攻撃して私たちの体を守ってくれています。

活性酸素はカラダに必要なものではあるのですが、逆に増えすぎると体を酸化させてしまいます。

活性酸素により体が酸化すると・・・

・老化

・シミ、ソバカス、シワ

・動脈硬化、ガン、糖尿病、老人性痴ほう症

などの様々な病気を発生させると言われています。

ルイボスティーに含まれているSODは増えすぎた活性酸素を減少させ、酸化還元によって体を若返らせてくれる作用があるのです。つまり私たちの体から「サビ」を除去することで、ガンや糖尿病などの生活習慣病やアトピーなどのアレルギー疾患を緩和・改善してくれるのですね。

ついつい、アトピーなどのアレルギーに対する効果ばっかり挙げてしまいましたが、その他にも、

●アンチエイジング

●美肌

●妊活

●むくみを解消

●冷え性を緩和・改善

●ダイエット

というように、ここには書ききれないほどたくさんあり、特に女性にとっては嬉しい健康効果がいっぱい!

ほかにも、夜よく眠れるようになったとか、疲れにくくなったとか、様々な健康効果が報告されています。

SODを使用した皮膚科の薬もある!

実は、有名な話ではありますが、SODは重度のアトピー性皮膚炎の治療で有名な皮膚科の医院の先生が塗り薬や飲み薬に使用している例もあります。

酸化還元によってアトピーの症状を緩和したり、改善することが可能なのですね。

 

スポンサーリンク

良質なルイボスティーの選び方とは?

ルイボスティーは今や、日本にもいろいろな種類が存在し、選ぶのに迷うほどたくさんの種類があります。

では、体に良く、健康効果の高いルイボスティーの選び方のコツとはどのようなものでしょうか?

いくつか簡単な選び方の条件についてお話してみます。

オーガニック(有機栽培)のものを選ぶ

たくさんの商品のなかから、良質なルイボスティーを選ぶにためには第一条件として外せないものがあります。それは、必ず
「オーガニック(有機栽培)」のものを選んで買うようにすると良いでしょう。

・エコサート
世界最大級の世界で信頼されている有機認証機関です。下の画像では、左側の画像がそれにあたります。

 

・有機JASマーク
これは日本の有機認証マークです。

出典:農林水産省 有機食品の検査認証制度 2017-12-18

これらのマークがオーガニック(有機栽培)の商品の目印となるでしょう。ボク免疫大魔王が愛飲しているルイボスティーには、エコサートマークが付いていました。

 

安物を選ばない!

ルイボスティーは高いから良いというわけでもないと思います。いろんな情報をみていますと、中には「スーパーグレードでないと意味が無い!」と言い切っている方もいらっしゃいます。高いものが高品質なのは当たり前のことなんです。かと言って安すぎるものには何か落とし穴があるものです。例えば、
「これだけ入ってたったの○○円!」というような安いだけの商品は考え物です。バランスが大切かと思います。

参考までに、ボク免疫大魔王が愛飲しているルイボスティーを載せておきます。

カーミエン オーガニック グリーンルイボスティー

出典:カルディコーヒーファーム https://www.kaldi.co.jp/kaldinews/newitem/drink/carmien_greenrooibos.php

これは、カルディコーヒーファームで売られているルイボスティーです。

煮出し用のティーバックが40袋入っています。500円ぐらい。これで1か月半ほど持ちますのでコスパも良いです。味もクセが無く、スッキリしていて大変気に入っています。気になる方はカルディを覗いてみると良いでしょう。

 

スポンサーリンク

あとがき

ボクがルイボスティーを飲むようになってすでに、2年以上が経過しています。一時期に比べてブームは落ち着いたものの、依然と人気のあるオーガニックティーです。

ボクが最近ハマってる飲み方は、焼酎のルイボスティー割りです。スッキリした飲み口で悪酔いしません。

アトピーの改善にも大いに役立ってるのかなあと思います。

飲んでおいしく、健康効果も高い、そんなルイボスティーを飲んだことが無い方は一度試されてみてはいかがでしょうか?

乳酸菌サプリ選びに迷ったらコレ!

乳酸菌革命でスッキリを体験しませんか!

「乳酸菌サプリメントって、たくさんありすぎてどれを選べばいいのか迷ってしまう!」
って方は多いはず。

そういう時は、16種類の乳酸菌が一気に摂れる”乳酸菌革命”をお試し下さい!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください