腸との上手い付き合い方で便秘の大半は改善する|交感神経と副交感神経バランスとは?

【スポンサーリンク】


Pocket

どうも!管理人の免疫大魔王です。

便秘にお悩みの方が後を絶たないようですが、便秘にはストレスや過度のプレッシャーが大きく影響を与えるということは、以前に別の記事にてご紹介したかと思います。

便秘の対策として様々なセルフケアを行うことで、便秘の症状を緩和・改善するということも別の記事で述べたかと思います。

今回は、今回は便秘のセルフケアとして、交感神経や副交感神経の役割であったり、普段の気持ちの持ち方で、便秘を緩和・改善できるというお話をしていきます。

スポンサーリンク

プレッシャーやストレスに弱い腸の性質

過度のプレッシャーやストレスが腸の状態に大きく影響するということは、ほとんどの方がご存じな情報と思います。ただ、具体的にプレッシャーやストレスがどのように影響するかはあまり、知られてはいません。

実は、私たち人間の持っている神経の中には、「交感神経」と「副交感神経」というものがありますが、今回は、交感神経と副交感神経の働きについて考えていきましょう。

交感神経と副交感神経の働き

交感神経とは?

交感神経系(こうかんしんけいけい、英語: sympathetic nervous system, SNS、ラテン語: pars sympathica divisionis)は、自律神経系の一つ。「闘争と逃走の神経(英語ではFight and Flight)」などとも呼ばれるように、激しい活動を行っている時に活性化する。

引用先:Wikipedia 交感神経系

交感神経をウィキで調べてみますと、非常に複雑であり、構造とかを詳しく分かるのは、神経医学の先生でないと難しいのではないかと思われますが、交感神経が働くのは、激しい運動の時や、高度な技術を要する業務の際に活発に働くようです。

激しい運動と言えば、プロ野球やプロサッカー選手の公式ゲームの時とかはスタジアムの観客の前やテレビ放送などで、人に見られている前で良いパフォーマンスを求められますよね。当然強いプレッシャーやストレスを感じてプレイすることを強いられます。

また、仕事で高度な技術を駆使するエンジニアであったり、各種営業活動での販売や接客、プレゼンテーションなども強いプレッシャーやストレスを感じることも多いかと思います。

ボク免疫大魔王も、以前の職場では営業活動を毎日していましたので、仕事に伴うプレッシャーやストレスなどの影響はよくわかります。

特に現代はストレス社会と言われます。一人で仕事をしておられる方ならともかく、仕事というものはたいていが上司や同僚であったり、取引先の担当者など、複数の人間の中で推し進められるものですので、神経を使うことも多かったり、中には上司のパワハラやセクハラなどに悩まされながらの仕事を強いられている方も少なくないようです。

副交感神経とは?

副交感神経系(ふくこうかんしんけいけい、英語: Parasympathetic nervous system, PNS、ラテン語: Pars parasympathica divisionis)は、自律神経系の一部を構成する神経系であり、コリン作動性である。

副交感神経は遠心性の自律神経であり、臓器近傍あるいは臓器内に存在する神経節を隔てて大きく節前線維と節後線維に分けられる。節前線維・節後線維ともに末端部から神経伝達物質としてアセチルコリンを放出することからコリン作動性神経と呼ばれる。

引用先:Wikipedia 副交感神経系

ウィキを見ても、ボク免疫大魔王は全く意味が理解できず、いろいろ調べてみました!

おおざっぱではありますが、この副交感神経というものは、先ほどの交感神経とは真逆の働きをするものであり、副交感神経が働くのは、お風呂に入ってゆっくりモードの時や、良く寝ている睡眠時などの体や心が落ち着いて、リラックスしているときに刺激されて働くようです。

また、最近では音楽を聴くことにより副交感神経を刺激してリラックスする手法があり、特にその要素を多く含んでいるのがモーツアルトの曲なんです。特におすすめなのがヴァイオリン協奏曲K218やK219であったり、モーツアルト以外ではバッハのG線上のアリアなどが副交感神経を刺激してリラックスモードにしてくれるようなのです。

以前にも、リラクゼーション音楽のCDが多く売れたりした時期がありましたが、モーツアルトの曲などから副交感神経を刺激して、心と体をリラックスモードにしてくれる独特の音楽のリズムがあるようなんですね。

副交感神経を優位に保つことがストレスやプレッシャーを軽減する

過度のストレスやプレッシャーによって、自律神経のバランスが崩れてしまったりするのは交感神経と副交感神経のバランスの崩れによるものです。

つまり、仕事が忙しすぎて十分な休息が取れなかったり、過緊張の状態が続いていると交感神経優位の状態に陥ってしまいます。

ストレスやプレッシャーを軽減するには、お風呂にゆっくり浸かったり、良い音楽を聴いてリラックスできる時間を自分でつくること。自分の好きな趣味などに没頭するのも良いかと思います。それによって副交感神経を刺激して、リラックスした状態を作るのも、あなた自身の工夫次第かと思います。

”リラックスする時間を作る努力をする”

ことが自分自身を助けることになるのでしょう。

スポンサーリンク

便秘を改善する腸との上手な付き合い方

便秘を緩和・改善するには、過度のストレスやプレッシャーに弱い腸を普段からいたわることです。それは普段の食生活のあり方も大いに影響します。

★関連記事:食生活で腸をリセット

どうも!管理人の免疫大魔王です。便秘を症状を改善するための基本は、便秘外来の治療や下剤などの薬でもありません。もちろん、便秘外来の先生のアドバイスをしっかり...

ただ、ここでは食生活以外の気持ちの持ち方や生活のあり方などについてお話していきます。

普段から腸を労わる

腸の状態を良い状態に保ち、便秘などのお悩みを解消するには、食生活の改善が一番ではありますが、それ以外に私たちが普段の生活で出来ることは、普段から腸を労わって生活することです。

特にボク免疫大魔王は特にそうなのですが、子供の時からプレッシャーやストレスに弱く、しょっちゅうお腹が痛くなっていました。まあボクの場合は出る症状が便秘ではなく下痢だったのですが・・・。こういう奴のことを関西弁では”ヘタレ”と呼びます。このヘタレは子供の時だけでなく、大人になってもあまり解消されなかったようで、今でも緊張状態が続くとお腹が痛くなったりします。

そんなボクが腸を労わって悩みを解消するにはどのようにするのが良いかと申しますと、

お風呂にゆっくり浸かり腸もみをする

ちょっと前から、腸もみが良いと聞きまして、いろいろ情報を集めて腸もみを3日に一度ほどやっております。やり方は湯舟に使ってリラックスした状態でやることがコツです。その具体的なやり方は下の記事に詳しく書いていますので、それを参考にして下さい。

★関連記事:

どうも!管理人の免疫大魔王です。便秘の改善のためのセルフケアでは、中と外からの両方からのアプローチの仕方をご紹介しているのですが、今回のお話は、外からのアプ...

毎日のジョギングで腸を元気に!

もともとアトピーの改善の一環として始めたジョギングですが、それが腸を元気にもするようです。毎日朝5時起きでジョギングをしています。冬の朝ですと、布団が温かく、布団からでるのがつらい時もありますが、頑張っています。

もともと運動不足の人や、普段の仕事がデスクワークの人はどうしても大腸の動きが悪くなると言います。

大腸というものは、勝手に自然に動いてくれるのではなく外部からの刺激や脳が指令を伝達することによって蠕動運動を行うことで動くのです。

ジョギングは足や腰を大きく動かす運動ですので、それが腸を刺激して蠕動運動を活発にします。特にジョギングの最中には腰をひねったり、膝を曲げたりと様々な運動を自然に行います。ジョギングをすることで、腸を刺激する様々な運動が出来るのですから、腸にとっては良い刺激になります。

ただ、ボク免疫大魔王はサッカーをやっていたこともあり、少々の運動は負担にはなりませんが、運動不足の方が急にジョギングを始めると、しんどいと感じるものです。普段運動不足の方がジョギングを始める場合は、ウォーキングより少し早めの”スロージョギング”から始めてみられると負担を感じずに楽しく軽快な運動が出来るでしょう。

音楽を聴いてリラックスモードで腸を労わろう

副交感神経を優位に保つ手段の一つとして、良い音楽を聴くことというお話をしました。ただ、聴く音楽にもよります。

ボク免疫大魔王の個人的に好きな音楽はレッドツエッペリンやT・REXやデビッドボウイなど、いわゆるハードロックやグラムロックだったりしますが、まあリラックスできる音楽にはならないかと思います。

リラックス出来て、副交感神経を刺激できるのは、モーツアルトやバッハの曲だったりします。特におすすめは、モーツアルトのヴァイオリン協奏曲やバッハのG線上のアリアなどです。

モーツアルト ヴァイオリン協奏曲第1~5番
バッハ G線上のアリア

モーツアルトのヴァイオリン協奏曲やバッハを聞いて、副交感神経をうまく刺激して腸を労わると良いでしょう。興味ある方はぜひ試してみて下さいね!

スポンサーリンク

あとがき

先日読んだ本の中で、「腸に対して敬意を払う」というのを見つけたのですが、私たちの健康のほとんどを左右すると言ってよい腸を、普段の食生活だけでなく、気持ちの持ち方であったりとか、ケアであったり、生活全般において腸を大切にしなさいということでしょう。

やったことは形になって還ってくるもの。一流のモデルさんとかは自己管理をしっかりされています。ですので、あれほど多くの方を魅了する容姿を保つことができるのでしょう。ボクも腸に対してもっと大切に思い、ケアをするように努めます。

乳酸菌サプリ選びに迷ったらコレ!

乳酸菌革命でスッキリを体験しませんか!

「乳酸菌サプリメントって、たくさんありすぎてどれを選べばいいのか迷ってしまう!」
って方は多いはず。

そういう時は、16種類の乳酸菌が一気に摂れる”乳酸菌革命”をお試し下さい!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください