きな粉の栄養が凄い!効果・効能を知って便秘解消!

Pocket

どうも!管理人の免疫大魔王です。

お腹がイマイチスッキリせずモヤモヤしていませんか?

お腹の調子が悪いと気分もスッキリせず、何をするにも思い切って出来なかったりしますよね。

腸の調子を整えて、便秘や下痢を改善するための食品として、きな粉の栄養効果が見直されています。

きな粉は、主にお菓子の素材に使われるだけでなく、ヨーグルトなどにトッピングしたり、さまざまな用途がある優れた食品です。

また、含まれる栄養素から若返りなどの美容効果が高いともされているのです。

最近では、きな粉の便秘解消効果がテレビでもたくさん紹介され、きな粉の健康効果が大変注目されているのです。

今回はきな粉の優れた栄養効果や健康効果についてお話していきます。
勿論、美容効果も高いですよ(笑)

スポンサーリンク

きな粉の栄養効果いろいろ


きな粉の美味しさいろいろ

きな粉のいろいろな使われ方

きな粉は大豆を炒って皮をむき、粉末状の挽いて作られます。

製造過程において、加熱をするために大豆独特の臭みが抜け、香ばしい香りになるのです。

きな粉は主に和菓子の原料とされ、餅にからめて食べたり、関西地方では夏の暑い時期になると、軽トラックにわらび餅を載せた露天商の車が「わーらびーもち!」と住宅街をマイクで売りに来るのが夏の風物詩にもなっています(笑)

わらび餅以外の和菓子できな粉が主に使われているものは、

くず餅
安倍川もち
ぼたもち
ぼたもち
うぐいす餅
こくせん
二軒茶屋餅
桔梗信玄餅
五家宝

があります。

最近では美容・健康ブームも手伝って、牛乳や豆乳に混ぜて飲んだり、アイスクリームの原料にも使われるようになりました。

免疫大魔王
きな粉は我が家でもよく食べる食品です。

我が家では朝食のヨーグルトにかけて食べていますよ。

乳酸菌ちゃん
その食べ方は私もやってるわ。

きな粉をヨーグルトにかけて食べると、きな粉のオリゴ糖とヨーグルトの乳酸菌が絶妙で整腸効果も抜群!

美容効果も高いのよね!

免疫大魔王
さすが!美容番長の乳酸菌ちゃんですね。

では、きな粉の栄養・美容効果には何が期待できるのか見ていきましょう!

 

驚き!きな粉の栄養・美容効果

きな粉には、多くの栄養素が豊富に含まれています。
美容・健康効果の高い栄養素が実にたくさん!

 

豊富なタンパク質

きな粉には、豊富なタンパク質が含まれています。

100g中のきな粉に含まれるタンパク質はなんと!36gもあり、大豆製品の中ではトップを誇ります。

男性も女性もかっこいい体をつくるためには、適度なトレーニングもそうですが、タンパク質の摂取は欠かすことが出来ません。

かっこいい体形の女性
出典:freepikによるデザイン

タンパク質には肉類や乳製品に含まれるタンパク質などいろいろあります。

きな粉のような大豆製品に含まれるタンパク質は”植物性タンパク質”と呼ばれ、脂肪が少なく、動物性タンパク質のように飽和脂肪酸が過剰になる心配がないことがメリットとして挙げられます。

★関連記事:大豆の栄養効果が凄い!腸内環境を整え美肌に!

どうも!管理人の免疫大魔王です。「なんだか最近お肌の調子が良くないわ!」「肌がくすんでしまって化粧のノリが悪く気分がすっきりしない!」って感じになっていませ...

 

きな粉の美味しい食べ方いろいろ

きな粉と言えば、和菓子によく使われるというイメージが強いと思われがちですが、実はさまざまな食べ方があるんです。

ヨーグルトやシリアルにかける
豆乳や牛乳に混ぜて飲む
野菜サラダのドレッシングに混ぜる
クッキーやパンケーキなどのお菓子に使用

などなど使用用途がいろいろあり、使い勝手が良いのです。

乳酸菌ちゃん
私が好きなきな粉の食べ方は、豆乳ときな粉を混ぜて飲む”豆乳きな粉”がいいわね。

夏は冷たいアイスにして、寒い冬はホットで飲むと美味しいわ!

 

大豆オリゴ糖で高い整腸作用!

きな粉には、大豆製品独特の”大豆オリゴ糖”が豊富に含まれています。

大豆オリゴ糖には、腸内の善玉菌を増やし、腸内を活性化させることで腸内フローラを改善させる働きがあります。

排便効果を促し、便秘を予防・改善させます。

免疫大魔王
便秘の改善などで腸内フローラが改善されますと、

●アトピーや花粉症などのアレルギー症状の改善
●肌荒れを防ぎ、美肌に効果的
●高血圧や心臓病などの生活習慣病を予防が期待できる

などなど、期待できる健康効果がたくさんあると言われています。

★関連記事:便秘のセルフケア|排便力をつけるのに有効な食材と効果|オリゴ糖の驚異的なパワー

どうも!管理人の免疫大魔王です。排便力をつけ、便秘を改善するためのセルフケアで重宝されている食品のひとつにオリゴ糖があります。腸内環境を整えるという目的は同...

 

バストアップ効果の高い大豆イソフラボン

きな粉の原料である大豆には「大豆イソフラボン」が豊富だということは聞かれたことがあるかと思います。

大豆イソフラボンは女性ホルモンの一種であるエストロゲンに似た作用があるとされています。

乳酸菌ちゃん
大豆イソフラボンには、女性らしいグラマーな体を作るのに欠かせない栄養だとされているの。

バストアップにも効果的よ!

 

豊富なミネラル

きな粉には、ミネラルも豊富に含まれています。

カルシウム 歯や骨を丈夫にし、イライラを沈め、筋肉をスムーズに収縮させる働き
リン カルシウムやマグネシウムとともに骨や歯を作る成分となる
マグネシウム 体内にある酵素の働きや産生を助ける
カリウム 体内の細胞を健康に保ち、血圧を正常に維持する
 血液量を増やしたり、タンパク質の代謝を促進する
乳酸菌ちゃん
上の表のミネラルは、美容や健康に欠かせないものばかりです。

きな粉には女性をきれいにする力があるんですよ!

 

話題の黒豆きな粉とは?

最近の健康食品ブームで、黒豆から作られる”黒豆きな粉”が話題を呼んでいます。

黒豆には抗酸化物質のアントシアニンが含まれており、体内で余分に発生した活性酸素を吸収・還元する作用が期待されているのです。

乳酸菌ちゃん
活性酸素は適度には必要なものではあるけれど、増えすぎると美肌には大敵なのよ!

肌のシミ、シワ、老化につながると言われているの!

増えすぎた活性酸素を除去するアントシアニンは女性の強い味方ですね。

免疫大魔王
美容のこととなると乳酸菌ちゃんにはかなわないですね!

では、美容・健康効果の高いきな粉の市販製品にはどのようなものがあるか見てみましょうか。

 

スポンサーリンク

食べて美味しい!きな粉の市販製品

わらび餅は整腸効果が抜群
夏の風物詩 わらび餅を食べましょう

美味しく食べてキレイに!おすすめのきな粉市販製品を厳選

きな粉を使った市販製品は大変たくさんあり、どれにしようか選ぶのに迷うぐらいです。

投稿目では、人気の高いおすすめのきな粉市販製品を少しだけご紹介してみます。
ハッキリ言ってどれも美味しくて、お金が足りないです!

 

タクセイ 黒ゴマアーモンドきな粉

黒ゴマとアーモンドときな粉が一度に摂れる黒ゴマアーモンドきな粉は、毎日食べても飽きない美味しさです。

特にきな粉の味が強く、ヨーグルトにかけたり、パンにつけたり用途はいろいろ。

香ばしくて食べやすいと評判です。

 

丹波黒豆のきな粉

丹波黒豆から取れるきな粉です。

当商品は丹波黒豆が収穫される産地の兵庫県篠山市のメーカーさんである「井上商店」さんの商品になります。

お正月のおせち料理に欠かせない高級食材を使った黒豆のきな粉をぜひお試しください。

 

黒田屋きな粉大豆

黒田屋きな粉大豆は佐賀産大豆の「むらゆたか」を食感がサクサクの生地で巻き、さらにまわりを甘味を持たせたまろやかな特製きな粉でコーティングした美味しい逸品です。

ダイエット中のおやつとしても最適でしょう。

 

トーラクおいしさスッキリきな粉豆乳飲料

香ばしい香りの黒須きな粉を使用したきな粉豆乳飲料です。

豆乳が苦手な方にも美味しく飲めて、きな粉の味にハマる人も多いとか。

毎日飲めるように、まとめ買いの24本セットです。

 

船橋屋 元祖くず餅 特箱

NHK大河ドラマ「西郷どん」でお馴染みの偉大な歴史人物である西郷隆盛がこよなく愛したと言われている「くず餅」です。

独特な歯ごたえと弾力のある食感が魅力のくず餅と、厳選した大豆を強めに焙煎し、粗めに挽いた香ばしいきな粉の香りが楽しめます。

なお、製造・販売元の船橋屋さんは、たくさんのテレビ、雑誌、ウェブでも紹介されている老舗メーカーになります。

是非食べてみて下さい!



スポンサーリンク

まとめ

免疫大魔王
いかがでしたか?

美容番長の乳酸菌ちゃんとしては、食べてみたいきな粉製品もたくさんあったのではないですか?

乳酸菌ちゃん
上で紹介したものは全部食べてみたいわね!

だって、どれも美味しそうだし、美容に良さそうだもの!

でもどうせ、「食べすぎ注意!」って言うんでしょ!

免疫大魔王
そうなんです(笑)

きな粉のカロリーは意外と高く、食べ過ぎるとカロリーオーバーで太る恐れもあると言われているんです。

また、大豆イソフラボンの過剰摂取がホルモンバランスのくずれにもつながる恐れもあるため、やはりほどほどが一番でしょうね。

乳酸菌ちゃん
だいたいどれぐらい食べればちょうどいいの?
免疫大魔王
一日の摂取量は大さじ1~2杯が良いとされています。

毎日少しづつ摂ると良いのではないでしょうか。

乳酸菌ちゃん
皆さんも摂りすぎには注意して、きな粉でキレイになりましょう!

 

あとがき


ボクにとって、きな粉には多くの思い出があります。

一番鮮明に記憶に残っているのは、まだボクが20代の独身の頃、大阪に住んでいた時です。

営業マンだったボクは毎日、現場を飛び回っていました。

暑い夏の日、お客様を営業で廻っていた時、わらび餅の販売の軽トラックとよく遭遇していました。

今はどうか分かりませんが、当時の大阪には数多くのきな粉もちを販売する行商の方がおられ、大阪じゅうどこに行っても、わらび餅の行商さんに遭わない日はないほどだったのです。

あまりにも遭遇するため、「一つ買ってみよう」と買って食べてみたところ、その美味しいこと!

手作りで作っているようで、スーパーに売っているものとは全く一線を画す味わいだったのにすっかりはまってしまい、営業活動中に遭遇するたびに買っては食べていたことが忘れられません。

今でも大阪には、わらび餅の行商さんは活動されているのでしょうか。

乳酸菌サプリ選びに迷ったらコレ!

乳酸菌革命でスッキリを体験しませんか!

「乳酸菌サプリメントって、たくさんありすぎてどれを選べばいいのか迷ってしまう!」
って方は多いはず。

そういう時は、16種類の乳酸菌が一気に摂れる”乳酸菌革命”をお試し下さい!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください