家庭の常備薬”ビオフェルミン”が下痢や便秘に効果的だと人気な理由

【スポンサーリンク】


Pocket

どうも!管理人の免疫大魔王です。

今や説明の必要もないほどに家庭の常備薬として効果が認知されているとされる整腸剤”ビオフェルミン”。

子供の頃も今も、家には常にビオフェルミンがありました。

今更ビオフェルミンの効果を話せと言われても、話す必要もないぐらい世間の皆様に効果が認知されています。(たぶん)

でも当記事では、ボクが普段摂取しているビオフェルミンがどのように効果があるのか?

世間からはどのように評価されているのかについてお話していきたいと思います。

スポンサーリンク

ビオフェルミンの効果や含まれる乳酸菌


出典:ビオフェルミン製薬

知っておきたいビオフェルミンの特徴

”人にはヒトの乳酸菌”のキャッチコピーとして今や誰もが認知するというビオフェルミン。

最近ではCMに女優の蒼井優さんを起用し、健康イメージが定着しています。

考えてみれば、ボクにとってもビオフェルミンは昔(相当昔ですが)の子供の頃から家庭の常備薬として身近に存在し、大人になった今でも時々お世話になっています。

ビオフェルミン製薬のHPを覗いてみますと、ビオフェルミンには3つの特徴があり、

①ヒト由来の乳酸菌なので定着性がいい。

ボクも長いこと乳酸菌のことをいろいろ、これでもかと言うぐらいお話してきていますが、私たち人間の腸内には約3万種、約1000兆個の腸内細菌が棲息していると言われています。

ただ、乳酸菌は、ヨーグルトやサプリメントなどの食品で口から摂取しても、腸内に摂取した乳酸菌と同種類の菌がいないと、摂取した菌が腸内で定着することが難しく、ほかの菌に排除されて体外に排出されてしまうのです。

ビオフェルミンに使用されている乳酸菌は、もともとヒトの腸内に棲んでいる菌と同じ種類のものを使用しており、腸内で定着しやすいですよという意味なのでしょう。

 

②3種の乳酸菌が小腸から大腸まで広く腸の調子を整える。

この意味を説明するには、含まれている3種の乳酸菌の特徴をお話する必要があるので、それぞれの特徴をお話しますと、

フェーカリス菌


出典:ビオフェルミン製薬

フェーカリス菌は、おもに小腸に棲む乳酸菌です。

正式名称はエンテロコッカス属フェーカリス種(菌株まではわからず)といいます。

フェーカリス菌は、ビフィズス菌やアシドフィルス菌などの他の菌が増えるのをサポートする働きがあると言われています。

 

アシドフィルス菌


出典:ビオフェルミン製薬

アシドフィルス菌は、おもに小腸に棲む乳酸菌です。

正式名称は、ラクトバチルス属アシドフィルス種(菌株まではわからず)といいます。

アシドフィルス菌は数ある乳酸菌の中でも特に乳酸を作る能力に長けており、有害物質をつくるとされるウォルシュ菌などの悪玉菌の増殖 を抑えます。

腸内だけでなく、ヒトの口腔内や生殖器などさまざまな場所に棲んでいる乳酸菌であり、ヨーグルトやサプリメントなどの乳酸菌製品によく使用されています。

 

ビフィズス菌


出典:ビオフェルミン製薬

ビフィズス菌は、おもに大腸に棲む乳酸菌です。

乳酸菌と違い、乳酸だけでなく酢酸も生成する働きがあるところから乳酸菌とは別の扱いとして分類されることがありますが、ビフィズス菌も乳酸菌の一種です。

母乳で育った健康な乳児の糞便内に多く存在し、有害物質を作り出す悪玉菌の増殖を抑えます。

大腸内でのビフィズス菌の多い少ないが腸の健康を左右するとさえ言われているほどです。

上記の3種の乳酸菌の特徴から、おもに棲むところが大腸と小腸であり、小腸に棲む乳酸菌は主に病原菌やウィルスから体を守る免疫系に対して作用し、大腸に棲む乳酸菌は消化・吸収・排泄を助ける消化系に対して作用します。

3種の乳酸菌の特徴と働きの違いなどもあり、お互いに助け合ってうまく作用しているのでしょう。

乳酸菌ちゃん
今までほとんど気にしなかったけど、ビオフェルミンて結構凄いのね!

うまく考えて作ってるなあと思ったわ!

免疫大魔王
そうですよね!

永く愛されるにはそれなりの理由があるんですね。

 

③赤ちゃんからお年寄りまで服用できる

ビオフェルミンは、定番のビオフェルミンS錠以外にも細かい粉状の「ビオフェルミン細粒」がありますので、錠剤が飲み込みにくいという赤ちゃんからお年寄りまで、幅広い年齢層でご使用可能です。

免疫大魔王
本当に安心して飲んでいただける乳酸菌かと改めて感じました。

 

ビオフェルミンの製品情報(配合成分と働き)

ビオフェルミンには明確な配合成分と働きがしっかりと明記されています。

ビオフェルミンは※指定医薬部外品であり、医薬品から移行したものであるところから、はっきりとした成分や効能が明記されているのでしょう。

※指定医薬部外品とは

指定医薬部外品とは、人体に対する作用が医薬品と違い緩和なものであり、一部の歯磨き、育毛剤、制汗剤、ドリンク剤、保健薬、うがい薬などがあります。

特にビオフェルミンのような医薬品から移行されたものを「指定医薬部外品」と呼び、医薬品と違い、薬剤師や登録販売者以外でも販売ができます。

効能

整腸(便通を整える)
軟便
便秘
腹部膨満感

 

配合成分

新ビオフェルミンS錠 9錠(15歳以上の1日服用量)中
新ビオフェルミンS細粒 3g(15歳以上の1日服用量)中

成分 含量 働き
コンク・ビフィズス菌末 18mg 主に大腸にすみつき、乳酸と酢酸をつくり、整腸効果をたかめます。
コンク・フェーカリス菌末 18mg 主に小腸にすみつき、すばやく増えて乱れた腸内菌叢を整えます。
コンク・アシドフィルス菌末 18mg 主に小腸にすみつき、乳酸を多くつくり、有害菌を抑えます。

 

添加物

新ビオフェルミンS錠

トウモロコシデンプン、デキストリン、乳糖水和物、沈降炭酸カルシウム、アメ粉、白糖、タルク、ステアリン酸マグネシウム

 

新ビオフェルミンS細粒

トウモロコシデンプン、デキストリン、アメ粉、沈降炭酸カルシウム

 

ビオフェルミンの歴史

ボクが物心ついた時から身近にあるビオフェルミンですが、実は歴史はものすごく古くからあるのです。

 

ビオフェルミンの誕生

ビオフェルミンは、1917年(大正6年)に兵庫県神戸市に誕生しています。
神戸市中央区といえば、あの阪神淡路大震災で甚大な被害を受けた箇所になります。

詳細な説明はメーカーさんのHPを直接見て頂ければ良いかと思いますので、割愛しますが、さまざまな経緯を経て、2005年(平成17年)の医薬品販売の規制緩和により「ビオフェルミンS錠・細粒」が医薬部外品に移行しています。

また、2009年(平成21年)の薬事法改正により、指定医薬部外品へと移行しています。

免疫大魔王
ビオフェルミンはさまざまな経緯を経て、長きにわたってたくさんの人々に支持されてきています。

多くの整腸薬があるなかでこれだけの歴史があるものは他にはなかなかないんじゃないでしょうか。

乳酸菌ちゃん
私もそうだけど、最近の若い人たちの口コミを聞いてみたいわね。
免疫大魔王
じゃあ、アットコスメでちょっと調べてみましょうか。

 

スポンサーリンク

口コミの評判が良い!ビオフェルミンを試そう!

出典:ビオフェルミン製薬

アットコスメに投稿された新ビオフェルミンS錠の口コミ

アットコスメには、実にさまざまな商品に対する消費者の方々の遠慮の無い評判が投稿されています。いくら実績があろうと無かろうと、消費者の方々には容赦はありません(笑)

さて、ビオフェルミンの評判はどのようなものでしょうか。

 

30歳女性
30歳にしてはじめて飲みました。

夕食はご飯を食べずサラダやおかずがメインだからか、あまり便はたくさん出る方ではありません。

生理の時にお腹がゆるくなってスッキリするくらいだったのですが、こちらを1ヶ月寝る前に飲むようになってから、毎日決まった時間にお通じがくるようになりました。

少し緩い時、硬い時を繰り返していたのも、ストレスなくするっと出る感じです。

おかげで生理前のニキビも軽減され体の調子がいいです。

一番助かったのは生理中のお腹のはり!

ガスが溜まって腸がパンパンで胃が押されて胃痛が起こるくらいでしたが
嘘のように収まりました。

乳酸菌を摂ることによって腸が元気になると風邪をひかなかったり、花粉症にも効果があると聞いたので、このまま風邪をひかずに3年目を迎えられそうです。花粉症も幸いまだ発症していません。

即効性はありませんが、サプリ感覚で気長に続けるのが良いのかなと思います。

33歳女性
便秘で悩んでいて、友人にオススメされたので買いました。

効きすぎてるのか?飲むより前以上に全くでなくなりました。
固くなったし…。なんなんだろう…。

23歳女性
便秘や腹痛などのお薬と言ったらこれが一番いいと思います。というかこれしか思いつかない…ってくらいこれしか使ったことないです(笑)

もう何年も使っています。

21歳女性
2018/2/26 17:02:52
サプリメントは全く効かないのに、ビオフェルミンはしっかりお腹まで届いてくれてお通じをよくしてくれます。

今では飲み忘れた日の翌日が怖いくらい…。

お腹がゴロゴロするな~と思った時もビオフェルミンを飲むと翌日にはもとに戻ります。

美容にも効果があるみたいなので今後も続けていきたいですね。

28歳女性
ビオフェルミンを毎日飲むようになってから、
便秘の悩みから解消されました!!

これに出会うまでは、便秘がひどい時のみ便秘薬を飲む生活を続けていました(;_;)

便秘薬は飲みすぎるとクセになるというし、
副作用もきになるし、
何より毎日続けるにはお値段がはります。

ビオフェルミンはただの乳酸菌なので、どんな薬とも飲み合わせることができるし、
副作用も心配ないです!!

お値段もネットで買えば
安いので、続けやすい!!!

毎日続けられないと意味ないですもんね。

便秘の方に飲んで欲しい!!!
便秘は体質だからと諦めている人に飲んで欲しい!!!

41歳女性
こういうものは体質に合う合わないの問題なので、私が口コミをしても無意味だとは思うのですが一応口コミしておきます。

私はこれ以外の乳酸菌サプリはなぜか逆効果、または効果がないので海外の自宅に取り寄せてまで飲んでいます。

理論的には乳酸菌は菌数が多ければ多い方がいい、また入っている菌の種類が多い方がいいらしいのですが、今まで星の数ほど試した乳酸菌のサプリにはものすごい数の菌が入っていたのですが、どれもなぜか飲むと病的な便秘になり体調も悪くなりました。

普段は便秘など滅多にしない体質なのですが。自分でもなぜだか訳が分からず不思議で仕方がありません。私の体質には菌の数は多すぎない方がいいのかもなと感じています。

ビオフェルミンは入っている菌数は少ないですから。必ずしも理論通りに行かない所が不思議ですね。

ここからは汚い話ですので苦手な方はお読みにならないでくださいね。

ビオフェルミンは飲むと次の日には効き目があり、お腹が痛くならないのに自然な便意で朝に2、3回ほど出るようになります。

色も形も理想的な良い便になり残便感も全くなく、紙にも全く付きません。

オナラの回数は少なくなり、匂いもほとんどしません。

口臭にも効いている気がします。ただ飲み続けていると最初の頃の感動は薄くなります。でも飲むのをやめてしばらくすると、やっぱり効いてたんだなと実感します。

これからも飲み続けたいと思います。

ただ私がダメな乳酸菌サプリも夫には効いたりしますし、乳酸菌は本当に飲んで見ないと分からないですね。


乳酸菌ちゃん
効かないって人も中にはいるけど、全体的に評判はいいわね!

やっぱり良いものにはそれなりの評価があるのね。

免疫大魔王
そうですね!

昔からずっと変わらず良いとされているものには永く愛されるそれなりの理由があるんですね。

ボクも改めてビオフェルミンの良さを感じました。

 

ネット通販で買える!ビオフェルミン

ビオフェルミンはAmazonなどの通販で買うことができます。

忙しくてなかなかドラグストアさえ行けない方は、当サイトで買っていって下さい(笑)

 

新ビオフェルミンS錠

言わずと知れた、ビオフェルミンのメイン商品です。

540錠入りですので、1回につき3錠x1日3回摂取で、約2か月分の量になります。

 

スポンサーリンク

まとめ

免疫大魔王
いかがでしたでしょうか。

ビオフェルミンが永く愛されている理由が改めて分かったのでは?

乳酸菌ちゃん
そうね。

これだけ評判が良いとますます売れるのではないかしら。

免疫大魔王
企業努力の賜物ですね。

でもどんな乳酸菌も実際に飲んでみないと自分に合うかは分かりませんので、当記事に来ていただいた機会にぜひお試し下さい!

 

あとがき


ビオフェルミンを見るたびに、昔の幼い頃をうっすらと思い浮かべます。

お腹が弱かったボクに、母親が飲ませてくれた甘いビオフェルミンの味は昔と全く変わっていません。

これからも変わらずにあり続けてほしいと願っています。

乳酸菌サプリ選びに迷ったらコレ!

乳酸菌革命でスッキリを体験しませんか!

「乳酸菌サプリメントって、たくさんありすぎてどれを選べばいいのか迷ってしまう!」
って方は多いはず。

そういう時は、16種類の乳酸菌が一気に摂れる”乳酸菌革命”をお試し下さい!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください