黒糖の栄養が凄い!腸内環境を整えてダイエットにも有効な黒糖を食べよう!

Pocket

どうも!管理人の免疫大魔王です。

先日沖縄のお菓子を食べる機会があったのですが、知人から黒糖をお土産に戴きました。

黒糖を食べるのは初めてじゃないのですが、食べてみて改めて美味しいなと思い、確か黒糖って腸に良い作用があったことを思い出しました。

昔と違って首都圏でも沖縄フェアのようなイベントがあちこちで開催されており、黒糖をはじめとする沖縄の食品は世間から広く認知されてはいます。

ただ、詳しい健康効果が意外と知られておらず、大変勿体なく感じるのです。実は黒糖はダイエットをされている方にとっては大変有効な食品なのです。

今回は、ダイエットにも大変有効な黒糖の栄養や健康効果についてお話していきます。

スポンサーリンク

腸内環境改善やダイエットに有効!黒糖は沖縄のサトウキビから生まれた究極の健康食品

 

黒糖はこうして作られる

黒糖は原料であるサトウキビの茎を絞り、抽出された搾り汁を加熱して、水分を蒸発させ濃縮したものを冷やし固めて作ります。

搾り汁は、酸性が強い性質を持つため、酸性を中和し不純物を沈殿させやすくするために、搾り汁に石灰を混入します。

サトウキビの茎から絞り汁を抽出する風景

黒糖は従来、加工黒糖や粗糖(ザラメ)に糖蜜を混ぜて作られる再製糖も黒糖として販売されていました。

消費者から純粋な黒糖と区別がつかないなどの意見から、日本に於いての黒糖の定義は、2011年に消費者庁の改定によって下のように定義されているのです。

1.黒糖又は黒砂糖とは、さとうきびの搾り汁に中和、沈殿等による不純物の除去を行い、煮沸による濃縮を行った後、糖みつ分の分離等の加工を行わずに、冷却して製造した砂糖で、固形又は粉末状のものをいいます。

2.義務表示事項の名称は、その加工食品の一般的な名称を記載することとされているので、単に「黒糖」又は「黒砂糖」と表示できるものは、上記の定義に合致するものだけです。

3.黒糖に粗糖等を加えて加工したものについては、義務表示事項の名称を単に「黒糖」又は「黒砂糖」と表示することはできませんが、純粋な「黒糖」ではないことが分かる名称であれば、黒糖を含む文言を名称(例えば、「加工黒糖」など)として表示することは可能です。

4.また、黒糖をまったく使用していない砂糖に「○○黒糖」、「黒糖○○」、「○○黒砂糖」又は「黒砂糖○○」など黒糖(黒砂糖)を含む文言を義務表示事項の名称に記載することは、黒糖が入っているものと誤認させるため、表示できません。

出典:消費者庁 加工食品品質表示基準に関するQ&A

中でも、「沖縄黒糖」と呼ばれるものは、「沖縄県黒砂糖協同組合」「沖縄県黒砂糖工業会」に所属する3企業1団体の製造工場(8つの離島工場)で生産されている含蜜糖の代表的なものであり、サトウキビの搾り汁をそのまま煮沸濃縮し、加工しないで冷却して製造したものを言います。

波照間島のサトウキビ畑

近年の国民の健康志向も手伝って、黒糖の人気は高まっており、サトウキビのみから製造される黒糖は、伊平屋島、伊江島、粟国島、多良間島、小浜島、西表島、波照間島、与那国島の8つの離島地域にわたり、合計の生産量は年間8~9千トンにもなります。

 

黒糖の成分

黒糖の成分は、主成分である糖分の他に、カリウム、鉄、カルシウム、亜鉛の他、多くのミネラルを含み、独特の香味を持ちます。

また、潮風にさらされることの多い与那国島産のサトウキビを使用した黒糖は、しょっぱいぐらいの潮をかぶっているせいで、海のミネラル成分を多く含んでいます。

日本最西端の地である与那国島は、一年で一番寒い時期となる1月の平均気温が18.2℃と大変暖かく、年間降水量は2353㎜で、平均湿度は77.8%と大変過ごしやすい気候となっています。

与那国島以外にも、大変自然豊かな場所で生育されたサトウキビを使用した黒糖ですので、豊富なミネラルで、味も美味しく多くの方々から親しまれているのです。

乳酸菌ちゃん
黒糖は美容女子にとってはうってつけのおやつよ!

甘いものがほしい時に食べて、なおかつ体形が維持でき、美容にも有効なものはなかなか無いわね!

免疫大魔王
おっ!来ましたね乳酸菌ちゃん!

では、どのような健康効果があるのか見てみましょう。

 

黒糖の効果・効能

嬉しいダイエット効果!

白砂糖のように精製されていない黒糖は、サトウキビの茎の部分に付いているワックスのような成分が、中性脂肪やコレステロールを下げると言われています。

特に、皆さんが注目したいダイエット効果については、黒糖に含まれるブドウ糖が腸に糖が吸収されるの>を遅らせる成分があるからであり、これが肥満防止となっているわけですね!

乳酸菌ちゃん
甘くておいしいのに、太らないなんて本当に素晴らしく嬉しいわね(笑)

 

豊富なミネラル

また、黒糖にはいろんなミネラルが含まれていますが、特に注目したいのがカリウムです。

カリウムにはナトリウムの排出を助ける働きがあり、血圧を下げる効果があるとされています。ですので、塩分の摂りすぎを調節するうえで重要な役割を担っています。

他にも、筋肉や神経の機能を正常に保つ効果もあり、健康な体づくりには欠かせないミネラルとなります。

 

天然のオリゴ糖が便秘を改善

また、黒糖は便通作用が高く、便秘の予防や改善にもなります。

便通作用については、黒糖に含まれるフィノースという天然のオリゴ糖の効果であり、フィノースが腸内の善玉菌を活性化してくれるのです。

また、ラフィノースには免疫力を高めたり、肝臓の働きを良くする効果があると言われ、最近の研究ではアトピー性皮膚炎の改善にも効果的だという結果が出ているようです。

 

美肌効果

黒糖入りの石鹸で洗顔するとお肌つるつるとなり、美肌効果もあります。黒糖入りのシャンプーを使うと髪の毛もツヤツヤになるようですよ!

また、黒糖を肌に直接塗っても、お肌つるつるになり、美肌効果があるようです。

美肌の女性

食べて良しだけでなく、体の外からも スキンケアができ、大変な健康効果のある黒糖を使用しない手はありませんね!

 

スポンサーリンク

通販でもお取り寄せ!人気の黒糖製品で美容やダイエットに役立てよう!

通販サイトでネットショッピングをする女性

 

ネット通販で買えるおすすめの黒糖製品

食べて美味しく、美容やダイエットにも効果的で人気の黒糖をお気軽にネットショッピングで取り寄せることができます。

乳酸菌ちゃん
Amazonなどの通販サイトで買えるおすすめの黒糖製品をご紹介するわ!

あなたにとって良いものをじっくり選んでね。

 

波照間黒砂糖ブロック 300gx6袋

波照間黒砂糖ブロックは、沖縄県黒砂糖協同組合の会員の商品であり、産地である沖縄県の離島8島の中でも最も味と香りが高く評価されている波照間島産の黒糖ブロックです。

そのままかじって食べるのも良し、料理に使っても料理がおいしいと評判の黒糖です。

黒糖を食べ慣れておられる方も、当商品ならご満足戴けるのではないでしょうか。

 

波照間黒砂糖粉末 250gx8袋

上でご紹介した黒糖を粉末状にしたタイプのものです。

粉末ですので、コーヒーに入れたり、ヨーグルトにかけたり、お料理に使ったりと使い勝手が良いですよね。

 

 

黒糖ドーナツ棒 60本入り

黒糖ドーナツ棒は、熊本のお土産で有名なお菓子です。

ボクもどなたかのお土産で戴いて食べたことありますが、大変美味しかったです。

免疫大魔王
ボクが黒糖ドーナツ棒を最初に知ったのは、女子サッカーを見ていてINAC神戸レオネッサのスポンサーだったことです。

今は引退された澤穂希選手が着ていたユニフォームに「黒糖ドーナツ棒」のロゴが入っていました(笑)

 

 

黒糖入り 生姜紅茶

コクのある沖縄県産の黒糖と香りの良いダージリンティー、それに程よい辛味の生姜をブレンドした粉末状の黒糖になります。

黒糖の豊富なミネラルと生姜の有効成分のショウガオールとジンゲロールで冷え性の方やダイエットにもおすすめ!

是非試してみて下さい!

 

乳酸菌ちゃん
私は全部試したけど、どれも美味しかったわ!

みんなもぜひ食べてみて!

免疫大魔王
ボクはまだ、ドーナツ棒だけしか食べたことがないので、じっくりと全部試してみます。

 

ハーゲンダッツの新作サンド!ほうじ茶x黒糖のクリスピーサンド

アイスクリームが好きな方は、ハーゲンダッツ無しではアイスクリームは語れないのではないでしょうか。

実は2018年7月10日より、ハーゲンダッツのクリスピーサンドシリーズに、「ほうじ茶 和の果 黒糖仕立て~」が発売されます。(一部では既に発売済みとの噂も)


出典:ハーゲンダッツジャパン
「ほうじ茶 和の果 黒糖仕立て~」は、黒糖入りのほうじ茶アイスクリームをサクサクした食感のウェハースで挟んだものです。

食べたい人は是非!

 

砂糖の代替として料理に使ってみる

上の項目でいろいろな黒糖製品をご紹介しましたが、勿論、黒糖はそのまま食べたりするのも良いのですが、普段のお料理に砂糖の代替品として使ってみてはいかがでしょうか?

普段使用している白砂糖に比べるとコストは高くなりますが、高い分だけの健康効果を得ることが可能なのです。

免疫大魔王
沖縄の県民の方が長寿なのも、黒糖に秘密があるような気がします。

沖縄県民が元気な理由はさまざまですが、黒糖は長寿を支える食べ物だということがわかります。

乳酸菌ちゃん
黒糖には、体内で作ることの出来ないミネラルが豊富!

特に美容女性にはおすすめよ!

黒糖は究極のオーガニック食品と言っても過言ではないわね!

 

スポンサーリンク

あとがき


今回の黒糖の話題は、知人から沖縄のお土産で黒糖を戴いたことがきっかけになりました。

黒糖のことを調べれば調べるほど、今まで知らなったことを含めてたくさんの発見があり、健康効果の高さに本当に驚かされます。

皆さんも、是非、黒糖を食べてみて下さい。

乳酸菌サプリ選びに迷ったらコレ!

乳酸菌革命でスッキリを体験しませんか!

「乳酸菌サプリメントって、たくさんありすぎてどれを選べばいいのか迷ってしまう!」
って方は多いはず。

そういう時は、16種類の乳酸菌が一気に摂れる”乳酸菌革命”をお試し下さい!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください