B1乳酸菌(ヨーグルスタンド)の効果・効能が凄い!東北の復興支援にも貢献するよ!

Pocket

どうも!管理人の免疫大魔王です。

また、世の中に新しい乳酸菌製品が発売されました。

その名も、「B1乳酸菌」と言い、コカ・コーラから発売されています。

ボクがB1乳酸菌のことをレビューしようと思ったのは、当サイトを見て戴いた方からお問い合わせメールにてレビューしてほしいと要望があったのです。

ただ、ご依頼を戴いた時はちょうど、ある資格試験の勉強の追い込みの真っ最中であり、記事を書くどころではなかったのです。

試験も終わり、ようやくまともに記事を書く時間が取れるようになりましたので、B1乳酸菌のことをいろいろ調べていたですが、実はこのB1乳酸菌、意外と(失礼!)凄かったのです!

今回はコカ・コーラから発売されているB1乳酸菌飲料のヨーグルスタンドについてお話していきます。

スポンサーリンク

B1乳酸菌(ヨーグルスタンド)の効果・効能

B1乳酸菌(ヨーグルトスタンド)の効果・効能

出典:コカ・コーラ

B1乳酸菌はキウイフルーツの果皮から分離された乳酸菌

B1乳酸菌の正式名称は、ラクトコッカス属ラクティス種11/19‐B1株と言います。

B1乳酸菌はキウイフルーツから発見された新種の乳酸菌であり、東京大学薬学部教授(当時)の関水和久博士によって発見されました。

出典:11/19‐B1乳酸菌普及協会

関水博士は、カイコの幼虫を使った食品の免疫活性化作用を図る画期的な方法を開発しておられ、B1乳酸菌もその方法で、免疫活性化作用が高いことを示しておられます。

乳酸菌ちゃん
キウイから発見された乳酸菌なんて凄く珍しいわね。

なんか期待出来そう。

免疫大魔王
実際に、野菜や果物などの食べ物から発見された乳酸菌ってたくさんあるんです。例えば、

漬物の”すぐき漬け”から発見されたラブレ菌

お米から発見されたK1乳酸菌

ドイツの漬物、”ザワークラウト”から発見された乳酸菌HSK-201株

など、まだまだたくさんあるんです。

★関連記事:漬物の種類の中でもすぐき漬けは凄い乳酸菌!すぐき漬けと京都のおばんざいでバンザイ‼

どうも!管理人の免疫大魔王です。皆さんは、「ラブレ菌」という乳酸菌を知っていますか?実はこのラブレ菌、京都で有名な漬物の種類の中でも特に、すぐき漬けという歴...

 

★関連記事:【HSK201株】の驚異的な効能!アトピーや花粉症などのアレルギー症状を改善する乳酸菌はコレ!

どうも!管理人の免疫大魔王です。皆さんは、「ザワークラウト」という食べ物をご存じでしょうか?ザワークラウトはドイツ発祥のキャベツの漬物の事で、キャベツを塩で...

 

 

カイコを使った実験で推察された免疫活性作用

上記の他の乳酸菌も、今回の主役であるB1乳酸菌も共通する特徴は、免疫力を高める作用があるということです。

ただ、今回のB1乳酸菌は、カイコを使っての実験で、カイコの腸内環境が改善され、免疫力が高まったことが推察されているのです。

乳酸菌ちゃん
今回のB1乳酸菌は、何でわざわざカイコを使っての実験になったの?
免疫大魔王
おっ!いい質問ですね。

実は、ヒトとカイコの免疫系には共通するものがあると言われているからなんです。

カイコの免疫を活性化する物質は、ヒトの免疫も活性化するからです。

従来、動物を使った実験の主役はマウスだったのですが、マウスだと、ごくわずかに存在する異物によって実験結果にブレが出るんですが、カイコを使った方法だとほとんどブレが無く、非常に優れていると言われています。

11/19‐B1乳酸菌普及協会

 

カイコを使った実験で証明されたB1乳酸菌の免疫力活性能力

B1乳酸菌の免疫力活性能力および病原菌に対する抵抗力は、カイコを使った実験で証明されています。

11/19-B1乳酸菌をエサとして与えたカイコと与えていないカイコに実際に黄色ブドウ球菌を感染させ、100時間の生存率を比較しました。

結果、11/19-B1乳酸菌を与えていないカイコのグループが全部死滅したのに対し、11/19-B1乳酸菌を与えたカイコのグループは約30パーセントが生き残ったのです。

 

免疫力を高める効果が期待されるB1乳酸菌ですが、製品として継続して飲むことで、風邪をひきにくくなったり、疲れにくくなったりという免疫力が強化されるのが期待されています。

コカ・コーラから「ヨーグルスタンド」という製品名でヨーグルト飲料が発売されていますので、興味ある方は是非飲んでみて下さい。

 

カイコについてのお話

今回のB1乳酸菌の開発に使用されたカイコですが、日本では昔から家蚕(かさん)とも呼ばれ、家畜化された昆虫として存在していました。

スカーフなどの原料になるシルクの絹糸を産生して蛹(さなぎ)の繭(まゆ)をつくるため、古くから養蚕(ようさん)の歴史として広く知られています。

エサの桑の葉を食べるカイコ
エサの桑の葉を食べるカイコ

カイコは絹糸の生産以外にも、薬膳料理の素材として知られる冬虫夏草を商業生産する原料として利用されたり、遺伝子組み換えを行ったカイコによる※インターフェロンの生産も行われているのです。

※インターフェロンとは
インターフェロンとは、ヒトを含む動物体内で病原体(特にウィルス)や腫瘍細胞などの異物の侵入に反応して、細胞が分泌する蛋白質のことです。

インターフェロンにより、ウィルスが増殖するのを阻止したり、免疫系および炎症の調節をなどの働きをします。

カイコが吐き出す絹糸で出来た繭玉
カイコが吐き出す絹糸で出来た繭玉

 

スポンサーリンク

B1乳酸菌の市販製品

コカ・コーラから発売されたヨーグルスタンドは美味しいヨーグルト飲料

記事のレビューの要望を戴いてから、だいぶ経ってしまいましたが、ようやく商品を買ってきて実際に飲むことができました。

他メーカーのヨーグルト飲料と同じく、美味しくて、すっきりした飲み口であり飲みやすいという印象を受けました。

大きさは写真のとおり、手のひらにおさまるぐらいの大きさでしょうか。

明治のR1乳酸菌よりも少し多きめの大きさですね。

免疫大魔王
ヨーグルスタンドは、スーパーなどでも販売されていますので、興味あるかたは一度飲んでみて下さい。
乳酸菌ちゃん
私も飲んでみるわ!

 

東北協同乳業のB1乳酸菌製品

B1乳酸菌の関連製品を発売しているのは、コカ・コーラだけではありません。

福島県本宮市に本拠を置く東北協同乳業株式会社は、1966年12月創立の乳製品製造メーカーです。

東北協同乳業がある福島県本宮市は下の地図

東北協同乳業は、まだ皆さんの記憶に新しい2011年3月11日に発生した東日本大震災で、工場の建物や機械設備に甚大な被害を受けています。

また、震災の際に発生した原発事故による風評被害により、福島県で製造する牛乳は売上が激減したようなのです。

でも、B1乳酸菌を開発した関水博士の熱い思いである「研究を震災の復興のため、被災地の人々の健康のため」という熱い思いにより、免疫活性力の高い「11/19-B1株」を使った「11/19-B1乳酸菌ヨーグルト」の発売を開始したのです。

11/19-B1乳酸菌ヨーグルト

乳酸菌ちゃん
震災復興のために、人々の健康の為のヨーグルトを発売するなんて、なんだか素晴らしすぎて泣けてくるわね!
免疫大魔王
本当にその通りだと思います!

皆さん是非食べてみて下さい!

東北協同乳業株式会社

 

スポンサーリンク

まとめ

免疫大魔王
いかがでしたでしょうか。

最後に、東日本大震災で甚大な被害を受けた福島県の企業の頑張りと、復興に協力したB1乳酸菌の開発者の関水博士の熱い思いに触れることができましたね。

乳酸菌ちゃん
新しい乳酸菌を開発して人々の健康に良い影響を与えるだけでなく、復興支援ができるなんて本当に素晴らしいわね!

単なる商品開発ではなく、これこそが人間対人間のドラマだわ!

久しぶりに感動したわ!

免疫大魔王
上記の東北協同乳業へのリンクからは、楽天市場やYahoo!ショッピングのサイトにもつながっていて東北協同乳業から発売されている11/19-B1ヨーグルトを買うことが出来ます。

皆さんが買って戴くことで復興支援にもつながりますので、是非買ってみて下さい。

 

あとがき

ヒトの健康にかかわる食品の開発にはドラマがあり、今回のB1乳酸菌に関しても、やはり商品開発の裏には数々のドラマが存在しました。

消費者がお金を払う替わりに対価を得ると言うだけのドライな感覚ではなく、健康にかかわる食品には、私たちが知らないことがまだまだたくさん隠れているのかもしれません。

 

 

 

乳酸菌サプリ選びに迷ったらコレ!

乳酸菌革命でスッキリを体験しませんか!

「乳酸菌サプリメントって、たくさんありすぎてどれを選べばいいのか迷ってしまう!」
って方は多いはず。

そういう時は、16種類の乳酸菌が一気に摂れる”乳酸菌革命”をお試し下さい!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください